« '08年春ドラ終了後番付&総評 | トップページ | ライター追記@『Chuck』 »

2008.07.23

2008年夏ドラ期待度ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

●1位『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命』(木10CX)☆☆☆☆☆☆☆☆8
●1位『モンスターペアレント』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆☆☆8
●2位『ゴンゾウ~伝説の刑事』(水9EX)……………☆☆☆☆☆☆☆7
●3位『四つの嘘』(木9EX)……………………………☆☆☆☆☆☆6
●4位『魔王』(金10TBS)………………………………☆☆☆☆☆5
●4位『Tomorrow』(日9TBS)…………………………☆☆☆☆☆5
●5位『33分探偵』(土11CX/8/2~)…………………☆☆☆☆4
●番外『白と黒』(月~金昼1:30CX)……………………☆☆☆☆4
●6位『太陽と海の教室』(月9CX)……………………☆☆2
●6位『ウォーキン☆バタフライ』(金深EX)…………☆☆2
●番外『上海タイフーン』(土9NHK/9/13~)…………☆☆2
●番外『大好き!五つ子』(月~金昼1TBS)……………☆☆2
●7位『ヤスコとケンジ』(土9NTV)……………………☆☆▼1
●7位『シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎』(火9CX)…☆1
●番外『キャットストリート』(木8NHK/8/28~)…☆1
●番外『陽炎の辻2』(土7NHK9月~)…………………☆1
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●8位『その男、副署長』(木8EX)……………………0
●番外『ナツコイ』(月~金昼1:30TBS)………………0
●8位『恋空』(土8TBS8/2~)…………………………▼☆0
●8位『あんどーなつ』(月8TBS)……………………▼☆0
●9位『打撃天使ルリ』(金11:15EX)…………………▼▼-2
●9位『正義の味方』(水10NTV)………………………▼▼▼☆-2
●10位『学校じゃ教えられない!』(火10NTV)………▼▼▼▼-4
●11位『ロト6で3億2千万円当てた男』(金9EX)……▼▼▼▼▼▼▼▼-8
 
                    ◆
   
ゴ:もう期首期末混合の様相で、メルマガの編集にも難儀しますわ…
  (いきなりグチか?グチだけか?)
   ちなみに、春ドラ総括はこちらを。
   
A:『CHANGE』『ROOKIES』といった主力春ドラの最終回が来る前に、ヒタヒタっ
  と静かに始まった'08夏ドラ。油断していて初回見逃しちゃったのもあったよ
  ん(苦笑)。新クールで掴みがOKだったのは今のところ『コード・ブルー~ド
  クターヘリ緊急救命』に『Tomorrow』といったドクターもの。後『四つの嘘』
  も大いに気になる。それと新月9の『太陽と海の教室』、今さら織田裕二主演
  で吉と出るか凶と出るか!?なんだかんだいって、一番の大穴は8月スタートの
  『33分探偵』って気もするんだけど、みなさんは?

お:ほんとに、見逃しました。いまだに、『ROOKIES』フィーバーは、私の中では
  止まらず、新しいドラマへのモチベーションが上がらない。たしかに、ドクタ
  ー物面白そうですね。私もつかみはOKでした。しかし、やはり、企画って重な
  るのですね。前クールの学園物といい、今回のドクター物といい。うまく散ら
  ばらないものですね(笑)。
  
ま:上に同じく。『ROOKIES』思い切って2クールやって欲しい!!あの暑苦しさ
  は夏にぴったりじゃないですか。『ROOKIES』にはまってしまって、夏ドラマ
  の初回を見逃しちゃったものも多いのですが、一押しは、やはり私も『コード・
  ブルー~ドクターヘリ緊急救命』。ヤマピーのクールさ、鍛えた肉体(それは
  役に関係ないか)がいいですねぇ。あと、日本テレビではなぜか、姉や兄にい
  じめられる妹ドラマが重なっているんですけど、こちらもなかなか面白いです。 
 
ラ:今クールのラインナップを見ていると、視聴率が低迷している連ドラ界が、い
  かに企画段階で臆病になっているかが、分かるんだよね。切り口は違うものの、
  外さないと業界では言われている箱もの…『学校』『病院』『警察』が舞台の
  ものがほとんどを占めているんだもん。これだけ重なるとV録してまとめ観し
  ている私は、時々混乱する時があるんだよね~(苦笑)。
  確かに、ドラマでもドキュメンタリーでも面白いし、題材に事欠かないくらい問
  題が山積しているから企画しやすいんだろうけど、これだけ同じクールで固め
  られると、逆に、もったいないなぁと思ってしまうのよね。どの局も同じカラーに
  なってきているような気もするし。
  以前は、各局違うカラーを打ち出していたように思うんだけど、どこもかしこも
  同じようなデザインのビル、同じテナントが入ってしまっていて、どこへ行っても
  可もなく不可もなく、感動もなくっていうようなのと同じ感覚を覚えてしまうんだ
  けど…確かに、観ればそれなりに面白いんだけどね…。
  でも、それなりなんだよね…。結局、それなりのドラマが多いなぁというのが
  感想かな。


※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’08夏ドラ期待度番付」(近々配信号)でお読みくださいませ!

|

« '08年春ドラ終了後番付&総評 | トップページ | ライター追記@『Chuck』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/41947055

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年夏ドラ期待度ランキング:

» アウター・リミッツ [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
「これはあなたのテレビの故障ではありません」というヴィク・ペリンのコントロールボイスで始まる「アウター鐔ゥ螢潺奪帖廚蓮屮潺好謄蝓次Ε勝璽鵝廚離劵奪箸鮗擷韻特太犬靴�SFアンソロジーである。っくりの二人を演じたホームコメディー [続きを読む]

受信: 2008.07.23 14:16

» フジテレビドラマ・シバトラ 視聴率 [フジテレビドラマ・シバトラ 視聴率]
フジテレビドラマ『シバトラ』の視聴率推移です。『シバトラ』、現在の平均視聴率は・・・ [続きを読む]

受信: 2008.07.23 23:35

« '08年春ドラ終了後番付&総評 | トップページ | ライター追記@『Chuck』 »