« 08年8月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | 『○○男子/○嬢』 »

2008.09.05

全米オープンテニス(2)

お疲れ様です。Reikoです。

織君、4回戦は15分くらいしか観てませんが、バテバテでしたね。
試合後の談話を読むと「精神的に疲れていた」とのことですが
(たぶんマスコミに追い回されて心休まる暇がなかったんでしょう。
久しぶりに出たアジアの新星なんだから、皆さん、ちょっとは気を
使ってあげてください)、彼の課題はむしろ「フィジカル」。
 
サーブやショット、特にフォアハンドの水準は
シード選手もタジタジになるくらい高いけど、
これから(フェデラーやナダルが予想しているように)
世界のトップ10に上り詰めていくためには、グランドスラムなど
時に2週間に渡るトーナメントを確実に勝ち続けていく体力が必要です。
努力だけでは、あんなすごいフットワークやショットは体得できないと思いますが、
体力は毎日の努力で何とかなるもんです。

期待されているだけに、プレッシャーがあったり、取材に応じる時間を取られたり、
たいへんでしょうが、彼が目標とするフェデラーもナダルも、
そうしたものを乗り越えて、偉大な選手になったはずです。
 
錦織君の心身両面の成長と活躍を心から祈ります。

|

« 08年8月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | 『○○男子/○嬢』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/42413962

この記事へのトラックバック一覧です: 全米オープンテニス(2):

« 08年8月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | 『○○男子/○嬢』 »