« 08年9月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2008-秋期待) »

2008.10.17

'08年夏ドラ終了後番付&総評

 ◆◆◆◆◆◆…………… 夏クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
  
    連ドラを最終回まで観ての「終了後番付」。
    本日は「夏ドラ」の終了後ランキングとスタッフの総評をお届け!
    
                        ◆

    ※は、終了前で秋クールにまたぐ作品につき現時点での中間評価になります。
 
●1(番外)『篤姫』(日8NHK)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆12(12)→※
●2(2)位『コード・ブルー~ドクターヘリ』(木10CX)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10(10)→
●3(3)位『四つの嘘』(木9EX)…………………………☆☆☆☆☆☆6(7)↓
●4(4)位『33分探偵』(土11CX/8/2~)………………☆☆☆☆☆5(6)↓
●5(4)位『太陽と海の教室』(月9CX)…………………☆☆☆☆4(6)↓
●5(6)位『魔王』(金10TBS)……………………………☆☆☆☆4(4)→
●6(5)位『モンスターペアレント』(火10CX)…………☆☆☆3(5)↓
●6(6)位『Tomorrow』(日9TBS)………………………☆☆☆3(4)↓
●6(番外)『上海タイフーン』(土9NHK/9/13~)………☆☆☆3(2)↑※
●7(番外)『白と黒』(月~金昼1:30CX)…………………☆1(1)→
●7(番外)『瞳』(月~金朝8:15NHK)……………………☆1(1)→
●7(番外)『キャットストリート』(木8NHK)…………☆1(1)→
●7(番外)『大好き!五つ子』(月~金昼1TBS)…………☆1(0)↑

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●8(7)位『ゴンゾウ~伝説の刑事』(水9EX)…………0(2)↓
●8(8)位『シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎』(火9CX)0(1)↓
●8(番外)『陽炎の辻2』(土7NHK9/6~)………………0(1)↓※
●8(9)位『ウォーキン☆バタフライ』(金深EX)………0(0)→
●8(9)位『その男、副署長』(木8EX)…………………0(0)→
●8(番外)『ナツコイ』(月~金昼1:30TBS)……………0(0)→
●8(9)位『あんどーなつ』(月8TBS)…………………0(0)→
●9(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)…………▼-1(0)↓※
●10(12)位『恋空』(土8TBS8/2~)……………………▼▼▼☆-2(-3)↑
●10(10)位『ヤスコとケンジ』(土9NT」V)………………▼▼▼☆-2(-1)↓
●11(11)位『正義の味方』(水10NTV)…………………▼▼▼▼☆-3(-2)↓
●12(11)位『打撃天使ルリ』(金11:15EX)………………▼▼▼▼▼-5(-2)↓
●12(13)位『学校じゃ教えられない!』(火10NTV)……▼▼▼▼▼-5(-5)→
●13(14)位『ロト6で3億2千万円当てた男』(金9EX)…▼▼▼▼▼▼▼▼-8(-8)↓


                       ◆

A:1クール終わってみると3ヶ月間ずっと魅せられるドラマってのは、ホントに
  1本か2本なんだなって思う。夏ドラでの私の1本は『コード・ブルー~』。
  ドクターヘリによる緊迫した医療現場で奮闘し続けたヤマピーら研修医の挫折
  と成長、最後まで見応えあったよね。『篤姫』は別格♪これから年末にかけて
  描かれる幕末の激動期、ますます目が離せにゃい!
   
お:私は『太陽と海の教室』が、なかなか良かった。織田裕二の久々はまり役だっ
  たし、気持ちよい青春ドラマだったなあ。終わって約1ヶ月近くたっているド
  ラマもありますが、覚えてないって事は、全然ハマれてなかったんだなあ。そ
  の時は面白いと思ってたかもしれないけど。。。それか、1年間もがんばって
  いる篤姫に魅了されてしまっているからか・・・。
 
ラ:今、夏ドラを振り返ってみると、ほとんど覚えてない…記憶にないぞ~!それ
  は夏ドラに限ったことではないけど、ほ~んと記憶喪失ですわい。うん。でも 
  記憶の糸をたぐりよせると、私的には『四つの嘘』がやはり、一番好きだった
  なぁ。高島礼子があのストーカー研修医くんと一緒に住んでたとは意外だった
  けど、それぞれがそれなりの人生を踏み出していて面白かった。これからもア
  ラ40世代ドラマは増える予感がするけど、サスペンスやミステリー、ホラーも
  やって欲しいぞ。『コードブルー』は続編ができそうだな。しかし、安全パイ
  な企画ばかりでちっともワクワクしないのが、今の日本の連ドラ事情だな。
   
ま:いつも思うのですが、1クールが短いような気がします。特に『コード・ブル
  ー~』はもっといろんな話が見たかったなぁ。『魔王』、関西では韓国版と日
  本版の最終回が同じ日だったのですが、日本版を見てから韓国版を見ると、日
  本版の方が熱くてよかったなぁ、なんて思いました。死ぬ演出まで同じところ
  は笑っちゃいましたが…。どうせやるなら、脚本から演出までそっくりそのま
  んまやってくれてたら、もっと面白かったかも。
  
ゴ:私の夏クールの1本は『33分探偵』。“パターン化”の面白さをしかと堪能さ
  せてもらいました。剛クン演じる主人公が「果たしてそうでしょうか…」と、
  眉間にシワを寄せ思わせぶりにつぶやくたびに、「今度はどんなくだらない推
  理をご披露!?(ワクワク)」とお茶の間のから身を乗り出す思いで楽しみまし
  たし、一つの事柄を多面的、かつ実にくだらない視点から分析する趣向は、あ
  る種、私にとっては脳トレとしての機能も(笑)。シリーズ化を希望します!
  
ラ:『33分探偵』、私は、真剣に日本の警察もあれくらいあらゆる角度から、検証
  すればしっかりした捜査ができるのでは?と、思っただよ(苦笑)
           

|

« 08年9月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2008-秋期待) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/42813886

この記事へのトラックバック一覧です: '08年夏ドラ終了後番付&総評:

« 08年9月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2008-秋期待) »