« 2008年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-冬期待度) »

2009.01.12

2009年冬ドラ期待度番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

●1位『トライアングル』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
●2位『銭ゲバ』(土9NTV)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11
●3位『ヴォイス~命なき者の声』(月9CX)…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●番外『天地人』(日8NHK)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●4位『ありふれた奇跡』(木10CX)…………☆☆☆☆☆☆☆☆8
●5位『ラブ シャッフル』(金10TBS)…………☆☆☆☆☆☆☆7
●6位『キイナ 不可能犯罪捜査官』(水10NTV)☆☆☆☆☆☆6
●7位『RESCUE~特別高度救助隊』(土8TBS)☆☆☆☆4
●8位『メイちゃんの執事』(火9CX)…………☆☆☆3
●8位『神の雫』(火10NTV)…………………☆☆☆3
●9位『必殺仕事人2009』(金9EX)……………☆☆2
●10位『歌のおにいさん』(金11:15EX)………☆☆▼1
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●11位『リセット』(木深NTV)……………………0
●11位『本日も晴れ。異状なし』(日9TBS)………0
●11位『妄想姉妹』(土深NTV)……………………0
●番外『Q.E.D. 証明終了』(木8NHK)……………0
●番外『浪花の華~緒方洪庵事件帳』(土7:30NHK)0
●番外『非婚同盟』(月~金昼1:30CX)……………0
●番外『オーバー30』(月~金昼1:30TBS)………0
●番外『サギ師リリ子』(月~金昼TX)……………0
●12位『セレぶり3』(金深TX)……………………▼-1
●13位『特命係長只野仁 4』(木9EX)……………▼▼-2
 
                ◆◇◆◇◆     
  
A:チラホラ・スタートの冬の新ドラマ。番宣お正月特番を観た感じでは、なんだ
  か今クールはゴージャスじゃね?と思ってたけど、中味はどんなもんだろう。
  スゴいキャストを揃えたって結局あららってドラマを過去数多く観てきたワタ
  シです。でも初回からこりゃイイ!と気持ちを持っていかれたのは今年の大河
  『天地人』。主人公・直江兼続の幼少期・与六に扮した加藤清史郎くんは只者
  じゃないね。かわいいなんてもんじゃありません。ホンモノの役者です。掴み
  はOK.!今年もワタシの大河熱は治まりそうもありませ~ん。
 
ま:この冬は個人的に時代劇に注目しています。『天地人』『必殺仕事人』楽しみ
  にしています。『天地人』の主人公・直江兼続って、旦那曰く、かなり地味な
  人らしいですが、この人物をどう魅力的に見せていくのか、脚本に期待してい
  ます!!確かに、キャストは全体的にゴージャスですよね。その分、人間関係
  が複雑そう!!この冬も毎週欠かさず観なくちゃ!
  
お:ミステリー系が多く、キャストも豪華なので、期待ですね。年末の昼間に、そ
  の年人気のあったドラマを一挙放送していますが、去年は『ROOKES』でしたね!
  一昨年は『のだめ』か! そういうドラマ、このクール出そうにないなあ。全
  体ウケでなくても、じっくり染み入る感じはありそうだけど。『天地人』は、
  もう安パイって感じで!2話目も泣けた!
  
ラ:冬ドラは全体的に、柳の下のドジョウ~!って印象だな。何匹ドジョウがいる
  ことやら。最近、どこのテレビ局も赤字で大変らしく、ドラマでもなんでもや
  たらと変なところでCMが入ったりして気になってたんだけど、そういう事情が
  あったみたいだね。 数社のスポンサーじゃ、制作費まかなえないから、数集
  めないと…で、CMの数が多くなって、ドラマの変なところでCM中断になってシ
  ラケルって感じだ。NHKもやたらと自分のところの番宣CM入れてるよね。あれっ
  ていかがなものか?って思うんだけどね。 しかし、あれほどアラフォー!ア
  ラフォー!と騒いでいたのに、今回はアラフォードラマ一本もなくない?アラ
  カン(60還暦)のドラマもあってもいい気がするが(笑)
 
ゴ:アラサーもの中心にまとまった感がある今クール。さらにヒロイン系が激減して、
  オトコドラマが大半を占め、同世代女子を描いた作品が無いというのは寂しい限りだが、
  その分、謎解き系のドラマが充実しているので、そこそこに期待。
   
※4月クールの『続・夫婦道』(水9TBS)を間違ってエントリーしてしおりましたのでm(__)m
  『続・夫婦道』関連コメントは削除し、改めて春ドラ番付で掲載させていただきます。
 
----------------------------------------    
※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’09冬ドラ期待度+秋ドラ総括」(本日配信号)でお読みくださいませ!

|

« 2008年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-冬期待度) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/43723373

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年冬ドラ期待度番付:

« 2008年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-冬期待度) »