« オーストラリア・オープン | トップページ | 『トレンド・キャッチ!』(Vol.234)/2009年MY抱負、なりきりサービス、お夜会、ほか »

2009.01.28

「Destinasi Bajet」

パーソナリティと斬新な企画が魅力の、マレーシアの旅行記シリーズ
「Destinasi Bajet」

今回は、マレーシアで1番人気のある旅行記シリーズ
「Destinasi Bajet」(「低予算で楽しむ旅行先」の意)をご紹介します。

「あ、スペル間違ってる!」と思いました?
実は、英語の「Budget Destination」は、
マレー語ではこういう綴りになるんですね~。

でも、Destinasi にせよBajetにせよ、英語からの借用語ですから、
日本ならさしずめカタカナ語みたいな感じかな?

実は私、この番組(現在、第2シーズンが終了し、第3シーズン待ちの状態)、
テレビでは観たことがありません。
というのも、8TV(残念ながら、このサイト、ものすごく使い勝手が悪いので、
あえてリンクはご紹介しません)という民放は
我が家にとって死角(笑)にあったからなんですが、
最近、この番組のレポーターを務めるクシャイリ・ラザリ
(愛称はQiと書いて「チ!」と読みます)君関連の記事が立て続けに出たんです。
そのひとつがこちら

「気のいい隣の兄ちゃん」的なルックス、いかにもマレーシア人らしい、
脱力系のファッション・センス、リベラルで知的な家庭環境で育ち、
マルチな才能を持つ…、
これだけでも私好みなのに、さらに詳しく調べてみると、
彼自身もこの番組も、ものすごく評判がいいっ!

例えば、ちょっと古いですが全国紙スターのオンライン版に
2007年5月23日掲載された記事を抜粋すると、こんな感じ。

「8TVの新番組は、どうすれば300リンギ(注:約7344円)という低予算で短期
 休暇を楽しめるかを教えてくれる。『旅行記とは、実は旅行先についてでは
 なく、旅する者自身を表現するよう書かれるべきものだ』(拙訳)と述べた
 のは、紀行作家であり小説家のポール・セローだが、
 それはテレビの旅行記シリーズにも当てはまるだろう。
 セローの言葉が的を射たものであるなら、「Destinasi Bajet」が視聴に値する
 好番組である理由も明らかである。案内役のクシャイリ・ラザリは、
 ガイドという役割を務めるために生まれてきたかのようだ。
 (中略)自分の考えをはっきり述べるし、カメラの前でも自然で、
 実にユーモラスだし、飾り気がなく、他の出演者を出し抜こうともしていない」

他のサイトも英語で書かれたものを中心に色々回ってみたんですが、
一般視聴者から番組の制作協力者、
果ては小学校の同級生だったという男性まで、
「気さくで愉快な好男子」という意見なので、感心しました。

それで、これはどうしてもこの番組を観なければと思ったんですが、
あいにく現在はシーズン狭間で再放送もなし、
8TVのサイトはマジで使えない(マレー語では「Tak guna」と言い、
日本語同様、人に対しても「使えね~(奴)!」というニュアンスで使用)し、
You Tubeの画像はイマイチ…という八方塞がり状態。

でも興味を持ってくださった方に、少しでも明瞭な動画を観ていただこうと、
がんばって探しましたよ!

それがコレ、シーズン2に放映された「ペラ州イポー」の巻の動画「Cached」です。

でも、マレー語ですし、字幕もついていないので、
何を話しているのか、わからないとは思いますが、
「2泊3日の休日を300リンギ以下で満喫する」というコンセプトに沿って、
Qiがお金を使う度に画面下に
「ナシ・ゴレンとアイスコーヒー、計6.5リンギ」とか
「現在までの費用累計125.95リンギ」という表示が出ますから、
それを見れば、「へ~、こんなお得な料金で、清潔なトイレ&バス、
エアコン、TV付きの部屋に泊まれる観光地もあるんだ~」とびっくりしますし、
「あのナシ・ゴレン、日本ならいくらだろ?」とか、比較してみるのも楽しいかも。

それではここで、Qiについて「イケメン図鑑-番外編(笑)」として補足します。
お父様はマレー人、お母様は中国人という彼は身長178cm。
マレーシア男性としては長身の部類に入りますが、
細身で小顔、脚が長いせいか、もっと大きく見えます。

「Reikoさん、男性の好み、バラバラだよね?(事実です。笑)
今度はどんな感じなの?」
と聞かれたら、どう説明しましょうか?

「サッカー日本代表の闘莉王の目を大きくして、細身かつお気楽にした感じ?
その彼を思いっきりドレスダウンさせてください」(笑)
と言えばいいかな。

31歳にしては、声が高めで若過ぎるのが玉に瑕かなとは思いますが、
著名な文筆家のお父様を尊敬し、自身も名門ラ・サールから大学に進学、
学位(サイトによって、ビジネスとグラフィック・デザインという専攻の違い
があるけど、もしかしたら両方持っているのかも)を取得。
1996年には、オルタナティブ・ロックバンド、OAGのドラマーとして、
「マレーシア版グラミー」こと、音楽業界賞(AIM)の新人賞を受賞。

実生活でも旅行好きで、マレーシア人にはめずらしくゴミのポイ捨てをしない
エコな男というのもいいですね。
(余談ですが、マレーシア人の大半には、環境に無関心なところと、
電話のマナーは早急に改めてほしいです、マジで)

最後に、1人旅が危険な国や地域も確かにありますし
(私自身、今思い出すと冷や汗ものの経験もあります)、
小さなお子さんを連れてバックパックで旅をしている欧米人家族もありますが、
予算の限られた冒険旅行はやはり若い時の特権だと思います。

子供ができると、人は「守り」に入るものですし、
安全や衛生に問題があるような場所に子供を連れて行くのは疑問ですからね。

かつて
「グアムとかハワイとか独身女性が好んで行くところが他にあるだろうに。
なんでボルネオに1人で行くかね?」
と上司に心配された私ですが、
2人の息子にはやはり旅をしてもらいたいと思います。

「自分で稼いだお金で旅行するんだから、何をしようと勝手でしょ!」
と言われるのは百も承知ですが、
「ホテルでエステ、おいしいものを食べてショッピング」というパターン以外の
海外旅行も楽しいですよ。

1人旅にせよ、仲のよい友達と行く旅にせよ、
現地で最新の治安情報だけは収集してくださいね。
英字紙やインターネット、日本大使館(領事館)、観光局、旅行代理店など、
情報源はいくらでもあります。

あ~、なんか私もまた旅に出たくなっちゃったな~。

|

« オーストラリア・オープン | トップページ | 『トレンド・キャッチ!』(Vol.234)/2009年MY抱負、なりきりサービス、お夜会、ほか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/43887588

この記事へのトラックバック一覧です: 「Destinasi Bajet」:

» 芸能界売春ネットワーク摘発か?小向容疑者逮捕で [芸能界売春ネットワーク摘発か?]
芸能界「売春ネットワーク」を語った小向容疑者に事情聴取を行う予定だという情報。ある動画サイトにアップロードされている。 [続きを読む]

受信: 2009.01.29 00:50

» ローラアシュレイ [ローラアシュレイ]
私にとってのローラアシュレイ Laura Ashleyはもう生活の一部のようなものです。 [続きを読む]

受信: 2009.01.29 01:16

» メンズエステって何をするところ? [お気軽お気楽メンズエステ]
メンズエステとは、男性がやりたいであろうメニューが取り揃えられています。扱っているメニューは女性がいくエステのメニューとあまり変わらないですが、男性特有の悩みに対するメニューも取り扱っています。メンズエステはお店によって、トータル的なコースを用意しているところもありますが、脱毛だけとか痩身だけとか専門的に扱っているところもあります。女性がエステに通って外見や中身を磨いていくよう�... [続きを読む]

受信: 2009.01.29 12:28

« オーストラリア・オープン | トップページ | 『トレンド・キャッチ!』(Vol.234)/2009年MY抱負、なりきりサービス、お夜会、ほか »