« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.30

『トレンド・キャッチ!』(Vol.234)/2009年MY抱負、なりきりサービス、お夜会、ほか

                                          2009.01.30       
 ■□■□■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     流行ランキングマガジン『トレンド・キャッチ!』 Vol.234(01/30)  
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□■□■□■□■
      
 □■□■□………………………… 目 次 …………………………□■□■□
 
 【1】編集長前説  ……………… 『ご挨拶/「なりきり」サービス』
      
 【2】きっと来る! ……………… 『トレキャ!スタッフの2009年MY抱負』
      
 【3】トレンド卵ひとことレポ…… (年明け特別号につきお休みです)

 【4】トレンドランキング…………┌・『エコ&節約志向で「自転車」ブーム』
   (12月度からPickUp!)   |・『2009年は「ウエストマーク」』
                    └・『「お夜会(夜お茶)」ブーム』
                                  
 【5】編集部ブログ!……………… ジャンル別ランキング
                     ・「冬ドラ期待度ランキング」
   
 【6】各種有料サービスのご案内… 3つのサービス提供中!
                   
 【7】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!
 
 【8】トレキャ!がコラボする外部サイト…こちらもよろしかったらぜひ!!
 
                            
◆◆◆◆◆◆…………………… 編集長前説 ……………………◆◆◆◆◆◆
  
  こんにちは!
  編集長のGochy!です。
  
  トレキャ!シリーズの無料メルマガの配信は、
  今年に入ってからは本号が2回目になりますが、
  当メルマガの配信は今年最初になりますね。

  気づけば10周年を迎えるトレキャ!ですが
  本年もどうぞよろしくお願いいたします!
     
  先日、キティちゃんが35周年を迎える
  サンリオさんの新商品内見会に出かけてきたのですが、
  サンリオさんのこうしたシーズン内見会では
  毎回キティちゃんと人気キャラクターによるミニショーが上演されます。
  
  私はいつもこれを拝見するのが楽しみなのですが、
  ピューロランドで培ったノウハウを活かして、様々なイベント先に
  ショーコンテンツとして販売しておられるので、
  そのサンプル披露的な意味合いもあるのですね。
   
  こうした着ぐるみショーは(オトナの皆さんはご承知のように)
  予め録音されている声優さんによるセリフや歌声にあわせて
  着ぐるみを着たダンサーが踊ったり、あて振りをして演じるものですが
  時々、自分も、あのキャラクターの声にあわせて
  着ぐるみ姿で、それっぽく、あて振りをしてみたい…
  そんな妄想を抱いてしまうのですが(笑)、
  当然、声と振りをそれらしく自然に合わせるには
  相当プロの技が必要なことでしょう。
     
  明日配信の『トレキャ!DX』(1月号)でも、
  【ニューウエーブ】ジャンルの第6位に
   『“なりきり”サービス人気』というのがランクインしており
  エクシング+バンダイナムコゲームス、タカラトミー、KDDI、
  学研新書、オリジナル絵本ギフト専門店…などの
  商品やサービスをPickupしています。

  その中のひとつが、カラオケJOYSOUNDで声優体験ができる
  「アフレコ!」という新サービス。
  
  これがもう、めちゃくちゃ、おもしろいんです!
  カラオケそっちのけで、夢中になりました。
  エクシングはこのサービスひとつで、ビッグエコー会員だった私を、
  JOYSOUND提供店の会員に切り替えさせたわけなので
  ある意味キラーコンテンツです。
     
  最初は互いに気恥ずかしく、探り探りな感じなのですが
  途中からキャラなりきりモードのスイッチが入るので不思議です。
  本人と乖離しているキャラほど、おもしろい。

  何かに「なりきる」ことは、思いのほかストレス発散になる。
  そして、意外と上手いこと出来るものだから余計にハマる(笑)

  あまりの出来の良さにそのままDVDに焼いて持ち帰りたかったくらいで
  そのうちきっと、そういうサービスも提供されるのでは?
   
  面白かっただけにいくつか要望も生まれました。
  
  私たちが行った時は『機動戦士ガンダム』『未来少年コナン』など
  6アニメ作の48シーンが用意されてましたが、
  すべてが1対1(2人参加用)のものなのです。
  3人以上で参加できるパターンもあれば、
  複数面子で行った時に、より楽しい。
    
  それから今後はレパートリーに『ルパン三世』とか『タイムボカン』とか
  キャラ立ち系の作品をぜひ追加して欲しい。
  (キャラが立ってるものの方が意外と恥ずかしくなく、盛り上がれます)
   
  あとアニメだけでなく「海外ドラマ」も、ぜひ入れてください! 
  例えば『24』とか。
  ジャックやクロエになりきって、レッツこんなセリフ…(笑)
  (24 twenty four にありがちなセリフ
         
  JOYSOUNDには、「アフレコ!」以外にも、非常にわかりやすくて
  おもしろいオプションサービスが豊富で、
  すっかりお気に入りになりました。
   

                 ◆◇◆
    
   ♪本日の「きっと来る!」コーナーは、通常内容をお休みして
    トレキャ!スタッフの「2009年MY抱負」についてお届け!
                          
   ♪「トレ卵ひとことレポ」コーナーは、
    お休みです。
                                
   ♪「トレンド・ランキング」コーナーは
    ・『エコ&節約志向で「自転車」ブーム』
    ・『2009年は「ウエストマーク」』
    ・『「お夜会(夜お茶)」ブーム』
      の3本をセレクト!
            
   ♪「トレキャ!ブログ」コーナーでは
    ・「冬ドラ期待度番付」  
    ほか、ページ別ランキングを。
                    
   ♪「各種有料サービスのご案内」コーナーでは
    「12月度トレンド情報総棚卸し」情報を追加。
    

   では、本日もトレキャ!のメルマガ+サイト+ブログで
   様々な情報をキャッチしてくださいませ。

                ◆

   ※本編は1/30配信のメルマガ最新号でお読みください!

| | トラックバック (0)

2009.01.28

「Destinasi Bajet」

パーソナリティと斬新な企画が魅力の、マレーシアの旅行記シリーズ
「Destinasi Bajet」

今回は、マレーシアで1番人気のある旅行記シリーズ
「Destinasi Bajet」(「低予算で楽しむ旅行先」の意)をご紹介します。

「あ、スペル間違ってる!」と思いました?
実は、英語の「Budget Destination」は、
マレー語ではこういう綴りになるんですね~。

でも、Destinasi にせよBajetにせよ、英語からの借用語ですから、
日本ならさしずめカタカナ語みたいな感じかな?

実は私、この番組(現在、第2シーズンが終了し、第3シーズン待ちの状態)、
テレビでは観たことがありません。
というのも、8TV(残念ながら、このサイト、ものすごく使い勝手が悪いので、
あえてリンクはご紹介しません)という民放は
我が家にとって死角(笑)にあったからなんですが、
最近、この番組のレポーターを務めるクシャイリ・ラザリ
(愛称はQiと書いて「チ!」と読みます)君関連の記事が立て続けに出たんです。
そのひとつがこちら

「気のいい隣の兄ちゃん」的なルックス、いかにもマレーシア人らしい、
脱力系のファッション・センス、リベラルで知的な家庭環境で育ち、
マルチな才能を持つ…、
これだけでも私好みなのに、さらに詳しく調べてみると、
彼自身もこの番組も、ものすごく評判がいいっ!

例えば、ちょっと古いですが全国紙スターのオンライン版に
2007年5月23日掲載された記事を抜粋すると、こんな感じ。

「8TVの新番組は、どうすれば300リンギ(注:約7344円)という低予算で短期
 休暇を楽しめるかを教えてくれる。『旅行記とは、実は旅行先についてでは
 なく、旅する者自身を表現するよう書かれるべきものだ』(拙訳)と述べた
 のは、紀行作家であり小説家のポール・セローだが、
 それはテレビの旅行記シリーズにも当てはまるだろう。
 セローの言葉が的を射たものであるなら、「Destinasi Bajet」が視聴に値する
 好番組である理由も明らかである。案内役のクシャイリ・ラザリは、
 ガイドという役割を務めるために生まれてきたかのようだ。
 (中略)自分の考えをはっきり述べるし、カメラの前でも自然で、
 実にユーモラスだし、飾り気がなく、他の出演者を出し抜こうともしていない」

他のサイトも英語で書かれたものを中心に色々回ってみたんですが、
一般視聴者から番組の制作協力者、
果ては小学校の同級生だったという男性まで、
「気さくで愉快な好男子」という意見なので、感心しました。

それで、これはどうしてもこの番組を観なければと思ったんですが、
あいにく現在はシーズン狭間で再放送もなし、
8TVのサイトはマジで使えない(マレー語では「Tak guna」と言い、
日本語同様、人に対しても「使えね~(奴)!」というニュアンスで使用)し、
You Tubeの画像はイマイチ…という八方塞がり状態。

でも興味を持ってくださった方に、少しでも明瞭な動画を観ていただこうと、
がんばって探しましたよ!

それがコレ、シーズン2に放映された「ペラ州イポー」の巻の動画「Cached」です。

でも、マレー語ですし、字幕もついていないので、
何を話しているのか、わからないとは思いますが、
「2泊3日の休日を300リンギ以下で満喫する」というコンセプトに沿って、
Qiがお金を使う度に画面下に
「ナシ・ゴレンとアイスコーヒー、計6.5リンギ」とか
「現在までの費用累計125.95リンギ」という表示が出ますから、
それを見れば、「へ~、こんなお得な料金で、清潔なトイレ&バス、
エアコン、TV付きの部屋に泊まれる観光地もあるんだ~」とびっくりしますし、
「あのナシ・ゴレン、日本ならいくらだろ?」とか、比較してみるのも楽しいかも。

それではここで、Qiについて「イケメン図鑑-番外編(笑)」として補足します。
お父様はマレー人、お母様は中国人という彼は身長178cm。
マレーシア男性としては長身の部類に入りますが、
細身で小顔、脚が長いせいか、もっと大きく見えます。

「Reikoさん、男性の好み、バラバラだよね?(事実です。笑)
今度はどんな感じなの?」
と聞かれたら、どう説明しましょうか?

「サッカー日本代表の闘莉王の目を大きくして、細身かつお気楽にした感じ?
その彼を思いっきりドレスダウンさせてください」(笑)
と言えばいいかな。

31歳にしては、声が高めで若過ぎるのが玉に瑕かなとは思いますが、
著名な文筆家のお父様を尊敬し、自身も名門ラ・サールから大学に進学、
学位(サイトによって、ビジネスとグラフィック・デザインという専攻の違い
があるけど、もしかしたら両方持っているのかも)を取得。
1996年には、オルタナティブ・ロックバンド、OAGのドラマーとして、
「マレーシア版グラミー」こと、音楽業界賞(AIM)の新人賞を受賞。

実生活でも旅行好きで、マレーシア人にはめずらしくゴミのポイ捨てをしない
エコな男というのもいいですね。
(余談ですが、マレーシア人の大半には、環境に無関心なところと、
電話のマナーは早急に改めてほしいです、マジで)

最後に、1人旅が危険な国や地域も確かにありますし
(私自身、今思い出すと冷や汗ものの経験もあります)、
小さなお子さんを連れてバックパックで旅をしている欧米人家族もありますが、
予算の限られた冒険旅行はやはり若い時の特権だと思います。

子供ができると、人は「守り」に入るものですし、
安全や衛生に問題があるような場所に子供を連れて行くのは疑問ですからね。

かつて
「グアムとかハワイとか独身女性が好んで行くところが他にあるだろうに。
なんでボルネオに1人で行くかね?」
と上司に心配された私ですが、
2人の息子にはやはり旅をしてもらいたいと思います。

「自分で稼いだお金で旅行するんだから、何をしようと勝手でしょ!」
と言われるのは百も承知ですが、
「ホテルでエステ、おいしいものを食べてショッピング」というパターン以外の
海外旅行も楽しいですよ。

1人旅にせよ、仲のよい友達と行く旅にせよ、
現地で最新の治安情報だけは収集してくださいね。
英字紙やインターネット、日本大使館(領事館)、観光局、旅行代理店など、
情報源はいくらでもあります。

あ~、なんか私もまた旅に出たくなっちゃったな~。

| | トラックバック (3)

2009.01.23

オーストラリア・オープン

お疲れ様です。Reikoです。

テニスの全豪オープン、
錦織君と伊達さんの初戦敗退と本日の杉山さんの敗戦は残念でしたが、
一昨日は台湾の盧彦勲(Lu Yen-Hsun)選手が第10シードの
ナルバンディアン(アルゼンチン)選手をフルセットの末破る大健闘でした。

盧選手って新聞には25歳と書いてあったけど、
この辺(ボルネオ島)の中高生の中にも通じる親しみのある顔立ちで、
つい肩入れしたくなっちゃうんですよ。

でも百戦錬磨の上位シード選手を相手に、実に思い切りのいいプレーで、
試合後半はスタジアムを埋めた観衆のほとんどを完全に味方につけてましたね。

きっとメルボルンの人達も多くは「判官びいき」なんでしょうが、
昨日の盧選手には、思わず応援したくなる何かがあったと思います。
それは、テニスや対戦相手への真摯な姿勢であったり、
ブレイクポイントを何度も切り抜けた粘り強さだったり、
全く迷いのない、切れのよいショットだったり、
観る人によって違ったと思います。

でも、あの応援は、盧選手の精神的な強さを引き出すのに
かなり役立った気がするんです。
やっぱり気持ちいいでしょうからね。
大観衆が自分のプレーに興奮して、応援してくれるのは。

全米オープンでランキング上位選手を破って快進撃を続けた錦織君にも、
同じような声援が送られていましたよね。

盧選手にスタンディング・オベーションしながら、
「これが錦織君だったらな~」
と思わずにはいられませんでした。

それと、昨日はスペインのカーラ・スラレス・ナヴァーロ選手が
第6シードのヴィーナス・ウィリアムズ選手をフルセットの5-2、
一時はマッチポイントを握られる土壇場から
「5ゲーム連取で逆転」という大波乱がありました。
 
彼女のことは昨年半ばくらいから
「ずいぶん腕っ節(特に手首)の強そうな子だな~」
と思って注目してたんですが、
昨日の第一印象は「あ、スカートはいてる!」(笑)。

クルクルッとしたショートの巻き毛で、
やんちゃ坊主のような顔立ちに全く化粧っ気のない彼女、
小柄ながらパワフルなトップスピンのかかった決め球とか、
右手1本で振り抜くバックハンドとか、
プレーもどこか男子っぽいんです。

試合後、興奮冷めやらぬ大観衆を前にしたインタビューでは、
「英語苦手なんで、これ以上聞かないで~」という本音がバレバレ(笑)。

インタビュアーに「おめでとう!」とマイクを向けられると、それを避けるように、
「サンキュ~!サンキュ~!」と
皆に手を振りながら、マジで後ずさりしてました。

「あと1、2本短い質問をさせて」と引き止められ、
「去年までは予選を勝ち残れず、これが全豪オープンの本戦初出場ですが、
こんなに大きなスタジアムで試合をするのはどんな気分?」と聞かれると、
会場を見渡し、そう言われてみるとそうだなというように
「大きなスタジアムだよね」とポツリ。

「1セット目を2-6で落とした後、何を変えたの?」と聞かれ
「わからない…何て言えばいいのか、わからない…」。
それがまたユーモラスで、会場はほのぼのとした笑い声に包まれた後、
温かい拍手が沸き起こりました。

「大丈夫。英語で言えなくても、
その笑顔が何よりも如実に貴女の喜びを語っていたから」
と声をかけたくなりましたね。

一方、完全に有利に展開していた試合を落として、
すごくガッカリしているはずのヴィーナスが
カーラと握手する時に見せた笑顔も、真のスポーツウーマンらしくて、
とても素敵でした。
彼女はきっと、性格もいいんじゃないかな。

試合中は、あのシャラポワほどではないにせよ、「吼える」ことが多い上、
お世辞にも美人とは言いがたい顔立ちですが、
サーブの時、トスを上げた直後に、
まるで観音様のような優しげで静謐な表情を見せるんです。
ヴィーナスのあの表情と、対戦相手を称える試合後の笑顔は、
女性として本当に美しいな~と思います。

皆さんもテニス観戦の際は、
ヴィーナスのこの表情、ちょっと注意してご覧くださいませ。

| | トラックバック (0)

2009.01.21

オバマ米国大統領の就任

お疲れ様です。Reikoです。

いよいよ第44代米国大統領の就任式ですね。

今日の新聞は見開き2ページで特集を組んでいますが、
そのトップはなんと、
インドの占星術師や中国数秘術師による「オバマ大統領の今後」。

それがまた、この難題が山積した現状と暗い見通しの中で、
すっごく明るいんですよ。
なんでも44代大統領という不吉な数字の影響を全く受けない
強運の星の下に生まれているそうです。

あと、昨日の新聞には、笑っちゃうほど似ている
インドネシア人の「そっくりさん」(カメラマン)の写真が掲載されていました。

米国には「時期大統領に似ている」という理由で採用された
キューバ系移民の記者がいて、
さっき、ロイターのウェブサイトでその動画を見たんですが、
この人は長身でスリムな体型もよく似てましたね。

| | トラックバック (0)

2009.01.20

『お夜会(夜お茶)」ブーム』

※12月度ランキング<生活>10位
アフターファイブに一杯(お酒)ではなくお茶をする働く女性が増加。
また深夜でもお酒ではなくコーヒーなどお茶ができるカフェが続々登場し
“2次会に夜お茶”も、ブームの兆し。

(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『お夜会』
 ↑働く女性の間でアフター5のお茶会「お夜会」がブーム
 ○『「夜お茶」ブーム』(過去版で紹介済み)
 ↑二次会をお酒に抜きで楽しみたい男女が増加

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!

| | トラックバック (0)

2009.01.18

「Shy Prince/Prince Bashful」(ハニカミ王子)

お疲れ様です。Reikoです。

今週もほんといろいろありましたね。
暗いニュースが多い中、「NYハドソン川の奇跡」にはブラボ~!(笑)
それと先週から今週半ばにかけては、
バンコクで行われたゴルフのアジアvs欧州団体戦
「ロイヤル・トロフィー」絡みで石川遼君の記事が
連日掲載されていました。

新聞記事はAFP伝、写真はロイターでしたから、
「Shy Prince/Prince Bashful」の知名度は
世界的に急上昇したと思われます。

でも「ハニカミ王子」を意味する、こうした英語と並んで
「hanikami oji」と書かれていて、
それだと何だか小日向さんみたいな、かわいいオジ様が
照れ笑いを浮かべているところを想像しちゃいますよね。

ふだんゴルフ中継は必ずパスする私も、TVをつけた瞬間、
石川君が映っていたので、迷わず彼のプレー振りを鑑賞。
約6mのパットをうまく沈めたり、すごいティーショットがあったり、
さすが17歳にしてアジア組の先陣を切るだけのことはありました。

番組途中では、
プレー開始前に録画された特別インタビューが挿入されていたんですが、
英語の質問もおそらく100%近く理解していたんじゃないかと思います。
でも、同席した通訳の方(とてもいい通訳でした)を立てるところなんか、
やはり「祖国では、礼儀正しさと、はにかんだような笑顔、練習熱心なことで
老若男女を魅了している」と報道される「王子」だなと思いました。

でも、インタビューの最後に「サンキュー!アリガト」と言ったり、
バンカーからのショットが「いまいち」の距離で止まってしまった時、
「あ~あ!残念!」と言うように芝にパッタリ倒れ込んだり、
17歳らしい茶目っ気も垣間見えました。


| | トラックバック (0)

2009.01.14

テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-冬期待度)

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」の常設コーナーより情報抜粋。
 
 ◆◆◆◆◆◆…………テレビ関連 トレンド☆フラッシュ!…………◆◆◆◆◆◆
   
 ■テレビ関連ビジネス情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           トレキャ!Weekly有料版のデータベースより抜粋
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      最近のWeeklyデータの中から、テレビ関連ネタをPICK UP!

 ◆……………………………………………………………………………【全40本】
            ~テレビ関連トレンド☆フラッシュ!~
          
  <各ネタの詳細については全て【Weeklyデータ版】にてご紹介済みデス>

             「○」印→ソフト系ネタ
             「◎」印→ハード系ネタ
             「●」印→海外流行ネタ
             「△」印→注目番組ネタ

○『天璋院篤姫・皇女和宮 墓所特別参拝ツアー』→篤姫や和宮の墓所を特別参拝
○『貴族の御歌留多』→髭男爵の庶民に捧げる貴族のカルタ
○『「だんだん」カレー』→NHKテレビ小説に登場する味を再現
○『高矢禮(ゴシレ)弁当』→ヨン様監修のXマス向け韓国宮廷料理風弁当
○『モデル監修惣菜』→モデル監修の健康志向のコンビニ総菜
○『モデルさんのイチ押しアイテム』→モデルさんのおすすめ商品
○『谷原プロデュース「バッグ・イン・バッグ」』→俳優谷原章介が番組でコラボ
○『姫様リカちゃん』→限定500体のプレミアムコラボ
○『ボディウォーターキティ』→女性の体の形をしたペットボトルにキティをデザイン
○『ポケットクイズクイズ!ヘキサゴンII/熱血!平成教育学院』→ポケット型ゲーム
○『オバマ演説集 生声CD付』→語学学習者にバカ売れ状態のCDブック
○『鬼太郎&ねこ娘が車内アナウンス』→JR境線で映画タイアップ企画開始
○『CM起用したいタレント』→女性は宮崎あおい、男性は福山雅治がTOP
○『福山雅治の24時間公開』→新商品広告でプライベートショット展示
○『ダンディ大賞 2008』→北島康介、バラク・オバマなどが1位に
○『パーソン・オブ・ザ・イヤー』→オバマ次期米大統領に決定
○『ジャパニーズオバマ』→新大統領をネタに再ブレイク
○『養老の星☆幸ちゃん』→着うた1位で一躍時の人となった地元JAに勤務する一般人
○『益若つばさ』→日本で一番売れている普通の主婦
○『美肌一族』→携帯小説マンガ、深夜アニメ、ブログを利用し口コミでヒット
○『3G』→2008年のエンタメヒットキーワード
○『遼くん定期』→不況吹き飛ばして
◎『よしもとプリンスシアター』→品プリに吉本が劇場をオープン
◎『藤子・F・不二雄ミュージアム』→川崎市にドラえもんの世界を体験できる施設
◎『バク転スクール「ワーサル」』→渋谷の「バク転」を教えてくれる学校
◎『カラオケJOYSOUND Wii』→家庭で本格カラオケが楽しめるWiiカラ
◎『UGA着メロ工房』→カラオケ熱唱姿を携帯サイトに投稿できるサービス
◎『面白画像変換サービス』→オリジナルの面白顔写真を楽しめる
◎『ウチの子が主役シリーズ』→ユーザーの子が主人公のネット動画コンテンツ
◎『Wiiの間チャンネル』→お茶の間復権を願いWii上で新しい動画配信サービス
◎『ウルトラマン・ザ・スロット』→あの国民的ヒーローがパチスロに
◎『音の出る有機EL画面』→誘導灯やテレビにも応用可能な新技術
◎『NHKオンデマンド』→NHKが番組有料配信サービス開始
◎『アフレコ体験』→カラオケ店で声優気分!
●『米Yahooの今年の検索No.1は?』→ブリトニー・スピアーズが1位、NARUTOが7位に
△『赤い糸』→ケータイ小説同キャストでテレビと映画で同時期展開
△『躾(しつけ)』→お笑い界の鬼才が送りだした問題作アルバムが話題
△『TX-V』→テレ東が国内未公開の洋画をDVD発売する新レーベル立ち上げ
△『韓流時代劇』→時代劇ドラマで韓流ファンが中高年女性から男性に拡大
△『とくダネ!朝のヒットスタジオ』→「とくダネ!」からコンピレーションアルバム

  などなど・・・。
 
 ┌─────────────────────────────────┐
                 ★過去ネタ閲覧→ こちらから
 └─────────────────────────────────┘

 ◆……………………………………………………………………………【姉妹誌】
   姉妹誌で掲載の「トレンド卵 ひとことレポート」も要チェック!
 
 ┌─────────────────────────────────┐
   ○【本拠誌
   └→『2008年流行語大賞(国内・海外・ネット編)』『2008年ベストBOOK』等
    ○【シネ番
   └→『シネマDEデンタル』『VOD映画試写』『SATC発トレンド』等
   ○【マーケ
   └→『2008年度トレンド語学力テスト』配信!
 └─────────────────────────────────┘
  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 以上、<「トレキャ!ドラマ番付」’09冬ドラ期待度番付01/12号)>掲載分
 

★無料メルマガの購読はこちら
 

| | トラックバック (0)

2009.01.12

2009年冬ドラ期待度番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

●1位『トライアングル』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
●2位『銭ゲバ』(土9NTV)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11
●3位『ヴォイス~命なき者の声』(月9CX)…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●番外『天地人』(日8NHK)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●4位『ありふれた奇跡』(木10CX)…………☆☆☆☆☆☆☆☆8
●5位『ラブ シャッフル』(金10TBS)…………☆☆☆☆☆☆☆7
●6位『キイナ 不可能犯罪捜査官』(水10NTV)☆☆☆☆☆☆6
●7位『RESCUE~特別高度救助隊』(土8TBS)☆☆☆☆4
●8位『メイちゃんの執事』(火9CX)…………☆☆☆3
●8位『神の雫』(火10NTV)…………………☆☆☆3
●9位『必殺仕事人2009』(金9EX)……………☆☆2
●10位『歌のおにいさん』(金11:15EX)………☆☆▼1
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●11位『リセット』(木深NTV)……………………0
●11位『本日も晴れ。異状なし』(日9TBS)………0
●11位『妄想姉妹』(土深NTV)……………………0
●番外『Q.E.D. 証明終了』(木8NHK)……………0
●番外『浪花の華~緒方洪庵事件帳』(土7:30NHK)0
●番外『非婚同盟』(月~金昼1:30CX)……………0
●番外『オーバー30』(月~金昼1:30TBS)………0
●番外『サギ師リリ子』(月~金昼TX)……………0
●12位『セレぶり3』(金深TX)……………………▼-1
●13位『特命係長只野仁 4』(木9EX)……………▼▼-2
 
                ◆◇◆◇◆     
  
A:チラホラ・スタートの冬の新ドラマ。番宣お正月特番を観た感じでは、なんだ
  か今クールはゴージャスじゃね?と思ってたけど、中味はどんなもんだろう。
  スゴいキャストを揃えたって結局あららってドラマを過去数多く観てきたワタ
  シです。でも初回からこりゃイイ!と気持ちを持っていかれたのは今年の大河
  『天地人』。主人公・直江兼続の幼少期・与六に扮した加藤清史郎くんは只者
  じゃないね。かわいいなんてもんじゃありません。ホンモノの役者です。掴み
  はOK.!今年もワタシの大河熱は治まりそうもありませ~ん。
 
ま:この冬は個人的に時代劇に注目しています。『天地人』『必殺仕事人』楽しみ
  にしています。『天地人』の主人公・直江兼続って、旦那曰く、かなり地味な
  人らしいですが、この人物をどう魅力的に見せていくのか、脚本に期待してい
  ます!!確かに、キャストは全体的にゴージャスですよね。その分、人間関係
  が複雑そう!!この冬も毎週欠かさず観なくちゃ!
  
お:ミステリー系が多く、キャストも豪華なので、期待ですね。年末の昼間に、そ
  の年人気のあったドラマを一挙放送していますが、去年は『ROOKES』でしたね!
  一昨年は『のだめ』か! そういうドラマ、このクール出そうにないなあ。全
  体ウケでなくても、じっくり染み入る感じはありそうだけど。『天地人』は、
  もう安パイって感じで!2話目も泣けた!
  
ラ:冬ドラは全体的に、柳の下のドジョウ~!って印象だな。何匹ドジョウがいる
  ことやら。最近、どこのテレビ局も赤字で大変らしく、ドラマでもなんでもや
  たらと変なところでCMが入ったりして気になってたんだけど、そういう事情が
  あったみたいだね。 数社のスポンサーじゃ、制作費まかなえないから、数集
  めないと…で、CMの数が多くなって、ドラマの変なところでCM中断になってシ
  ラケルって感じだ。NHKもやたらと自分のところの番宣CM入れてるよね。あれっ
  ていかがなものか?って思うんだけどね。 しかし、あれほどアラフォー!ア
  ラフォー!と騒いでいたのに、今回はアラフォードラマ一本もなくない?アラ
  カン(60還暦)のドラマもあってもいい気がするが(笑)
 
ゴ:アラサーもの中心にまとまった感がある今クール。さらにヒロイン系が激減して、
  オトコドラマが大半を占め、同世代女子を描いた作品が無いというのは寂しい限りだが、
  その分、謎解き系のドラマが充実しているので、そこそこに期待。
   
※4月クールの『続・夫婦道』(水9TBS)を間違ってエントリーしてしおりましたのでm(__)m
  『続・夫婦道』関連コメントは削除し、改めて春ドラ番付で掲載させていただきます。
 
----------------------------------------    
※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’09冬ドラ期待度+秋ドラ総括」(本日配信号)でお読みくださいませ!

| | トラックバック (0)

2008年秋ドラ終了後番付&総評

 ◆◆◆◆◆◆…………… 秋クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
  
    連ドラを最終回まで観ての「終了後番付」。
    本日は「秋ドラ」の終了後ランキングとスタッフの総評をお届け!
    
                        ◆

    ※は、終了前で冬クールにまたぐ作品につき現時点での中間評価になります。
 
●1(番外)『篤姫』(日8NHK)…………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11(12)↓
●2(2)位『風のガーデン』(木10CX)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10(9)↑
●3(3)位『流星の絆』(金10TBS)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(8)↑
●4(6)位『チーム・バチスタの栄光』(火10CX)………☆☆☆☆☆☆6(4)↑
●5(4)位『ブラッディ・マンデイ』(土8TBS)……………☆☆☆☆☆5(7)↓
●6(番外)『相棒』(水9EX)……………………………☆☆☆☆4(6)↓※
●6(7)位『SCANDAL』(日9TBS)……………………☆☆☆☆4(3)↑
●7(8)位『イノセント・ラヴ』(月9CX)…………………☆☆☆☆▼3(2)↑
●8(番外)『ラブレター』(月~金昼1TBS)……………☆☆2(1)↑※
●9(番外)『パンダが町にやってくる』(昼1:30TBS)…☆☆▼1(-1)↑
●9(番外)『だんだん』(月~金朝NHK)………………☆1(3)↓※
●9(番外)『ROOM OF KING』(土11CX)………………☆1(2)↓
●9(番外)『七瀬ふたたび』(木8NHK)…………………☆1(1)→
●9(9位)『小児救命』(木9EX)…………………………☆1(1)→
●9(番外)『ジャッジII 島の裁判官~』(土9NHK)……☆1(1)→

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●10(8)位『ギラギラ』(金9EX)…………………………0(2)↓
●10(番外)『Cafe吉祥寺で』(月~金昼TX)……………0(0)→
●10(番外)『水戸黄門』(月8TBS)……………………0(0)→※
●10(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)…………0(0)→※
●10(番外)『赤い糸』(土11CX/12/6~)………………0(0)→※
●10(番外)『愛讐のロメラ』(月~金昼1:30CX)…………0(0)→
●10(番外)『おみやさん』(木8EX)………………………0(-1)↑※
●10(11位)『OLにっぽん』(水10NTV)…………………0(-1)↑
●11(13)位『オー!マイ・ガール!!』(火10NTV)………▼-1(-3)↑
●12(11)位『サラリーマン金太郎』(金11:15EX)………▼▼-2(0)↓
●12(11)位『夢をかなえるゾウ』(木深NTV)……………▼▼-2(-1)↓
●12(12位)『メン・ドル』(金深TX)………………………▼▼-2(-2)→
●13(13)位『トンスラ』(土深NTV)………………………▼▼▼-3(-3)→
●14(14)位『スクラップ・ティーチャー~』(土9NTV)……▼▼▼▼-4(-4)→
●15(15)位『セレブと貧乏太郎』(火9CX)………………▼▼▼▼▼▼▼☆-6(-7)↑

                       ◆

A:新年明けて数々のお正月特番に続きチラホラ冬の新ドラマがお目見えしてきた
  1月3週目。まだまだ余韻が残っている前クールドラマと言えば『篤姫』『風
  のガーデン』そしてなんと『イノセント・ラヴ』。『イノセント~』は終盤に
  かけて胡散臭いキャスト達が全て好人物に。最後の最後佳音と殉也のハッピー
  エンドでは泣きました~。あんなキワモノドラマにヤラれちゃうなんて年のせ
  い?『篤姫』は暮れのダイジェスト版再放送もバッチリV録して希代の日本女
  性の生涯を見納めました。『風のガーデン』も忘れられないドラマに。物語後
  半、末期ガンでどんどん衰弱していく息子・貞美(中井)を見守る父親役を緒
  形拳氏はどんな心情で演じていたんだろう?そう思い巡らすだけで涙涙。氏の
  魂は今全てから解き放たれて、自由にあの富良野の美しいガーデンを吹き抜け
  る風になっている、皆さんそんな気がしませんか。
   
ま:もう早くも秋ドラマの記憶が薄れつつあるのですが、全体的にハッピーエンド
  が多かったですよね。『イノセント・ラブ』は幼なじみの美月や昴が主役の2
  人をもっとぐちゃぐちゃにかき乱すのかなと思ったのですが、意外にもあっさ
  り終わったなと。『流星の絆』も衝撃のラストが待っていたにもかかわらず、
  みんな幸せになって終わったし、『SCANDAL』もそれぞれの場所に落ち着いて
  終わったって感じ。経済が不安定で先行きが見えない今だから、せめてドラマ
  だけはハッピーに終わらせたかったのかな、そんな印象を受けました。
 
お:本当に記憶が遠のくのが早く。。。『篤姫』だけが1年かけてみてきて、本当
  に芯が通ったお話しでラストは泣きました。他局でも、あやかり番組をNHK「篤
  姫」とは違うストーリーでけっこうやってたりで、すっかり2008年は篤姫に持っ
  てかれた年でしたね。あと、『イノセント・ラブ』は、私は、やはり最後まで
  キワ物として終了。癖のある食べ物は、また、食べたくなる感覚で(笑)見続け
  られたのは、『流星の絆』『SCANDAL』『風のガーデン』『チーム・バチスタの
  栄光』『ブラッディ・マンデイ』。風のガーデンの中井貴一の最後のシーン、
  すごい迫真の演技で、本当にすごかった。緒形拳の演技もなんか、本当にクル
  感じでした。小学校の甥は『スクラップ・ティーチャー~』が大のお気に入り
  でしたよ。

ゴ:最後の方は、キワ物というか、もはや“とんでも”の域に達していたという点
  で印象に残っているのが『イノセント・ラブ』。介助がなければまともに動け
  ない状態だった殉也(北川)がまさかの全力疾走!?(しかも山の手線を走る電車
  と競争状態…って、んな、あほな。ついさっきまで車イス生活だった人が…)。
  その手のあり得ない演出が満載で感動するどころか失笑の連続。シリアスなド
  ラマとして作っているだけに、笑うに笑えないイタさなのでありました。脚色
  が見事だったと印象に残っているのが『チーム・バチスタ~』。原作とは真犯
  人を含む事件の真相を変えたオリジナルの展開で、原作で犯人を知っている視
  聴者もいい意味で裏切る形で奏功。『流星の絆』の妄想劇場スパイスもクドカ
  ンらしい味付けで印象的なれど、この原作はやはり純粋にシリアスな作品とし
  て見たかった気持ちが強い。『風のガーデン』は並べて評することができない
  殿堂入りレベル。『ブラッディ・マンデイ』は、最後まで春馬萌えで貫徹(笑)。
   
ラ:確かに、記憶が遠のく秋ドラ(苦笑)。それにしても『風のガーデン』は本当に、
  貞美を看取る緒形拳さん、どんな気持ちだったんだろう?と、重ねて観てしま
  うだけに、ほんと切なくでも、温かい気持ちになるドラマだったなぁ。でも、
  娘があまりにもすんなりと父親の事情を知る前に受け入れすぎるのが、気になっ
  たりもしたけどね。『バチスタ』は映画よりも面白くよくできてたと感心した。
  『SCANDAL』も面白かった。『ブラッディ』は突っ込みどころ満載で、途中で
  馬鹿馬鹿しくなってしまった(苦笑)。『流星』はもう、最後の方になったら、
  詐欺シーンの再現ドラマチックなのも許せるくらい、良かったなぁ。全体的に、
  終わり 方が甘すぎて、ひねくれものの私にとってはちと、物足りないクールで
  したな。

--------------------------------------------
期待度番付&中盤番付はこちらでチェック!

| | トラックバック (0)

2009.01.08

『2009年は「ウエストマーク」』

※12月度ランキング<ファッション>4位
今までのゆるいシルエットから、
ベルトでマークしたり、コルセットやビスチェなど
ウエストをマークするメリハリのあるスタイルにトレンドが変化。

(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『ウエストマーク』(過去版で紹介済み)
 ↑今までのゆるいシルエットからトレンドが変化
 ○『ハイウエストスカート』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑春夏の人気本命スカート
 ○『ウエストイン』
 ↑スカートにトップスをインするスタイル人気

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2008-10 10)『今年はウエストマーク』2★★ ※
 └→2008-07 6)『ウエストのトレンドに変化~ゆるカジからキチンとへ』4★★★※(再) 

| | トラックバック (0)

2009.01.07

『エコ&節約志向で「自転車」ブーム』

※12月度ランキング<エンタメ>2位
飲酒運転や駐車禁止の取り締まり強化と健康志向から、
レジャーや通勤の足に、環境にも財布にも優しい
自転車に乗り換える人が増加。

(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『電動自転車人気』(過去版で紹介済み)
 ↑お財布にも環境にもエコ
 ↑男性向けにスポーツタイプ仕上げ!改正道路交通法も追い風
 ↑男の電動スポーツ自転車人気
 ○『自転車ブーム』
 ↑「超空力」「Wエコ」「ちょい飛び」が次世代型キーワード
 ○『SUBARU XB』
 ↑スバルブランドの自転車登場
 ○『ドゥ・ペダーレ』(過去版で紹介済み)
 ↑自転車街乗りウェア専門店
 ○『スポーツバイク』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑エコ&スタイリッシュで人気。女性のための雑誌も登場
 ○『自転車用トートバッグ』
 ↑自転車に取り付け可能なトートバッグ
 ○『サイクロック』
 ↑自転車を室内に飾るための器具

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2008-11 6)『エコ2輪に脚光』5★★★※(再)
 └→2008-05 10)『自転車人気』2★   
 └→2008-03 4)『サイクリングブームで自転車関連商品が人気』10★★★ (再)
 └→2008-02 10)『ゴルフ&ランニングの次は「サイクリング」』2★★★※(再)
 └→2008-01 7)『通勤適用自転車』3★★
  

| | トラックバック (0)

2009.01.06

『新発想の年賀状サービス』

※12月度ランキング<ビジネス>4位
減少を続ける年賀状だが、今年は企画葉書が予約段階で売り切れ続出、
またネット異業種とのタイアップ等で売り上げ増を狙う。
お年玉賞品の豪華さもUP!

(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『新年賀状サービス』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑便利な年賀状サービスがお目見え
 ○『ネットで送れる年賀状サービス』(過去版で紹介済み)
 ↑住所を知らなくても送れるmixiの年賀状サービスもスタート
 ○『tipoca(ティポカ)』(過去版で紹介済み)
 ↑年賀状にも節約志向!広告付き無料年賀葉書が人気
 ○『年賀状の復権!?』
 ↑異業種タイアップや豪華商品など工夫色々
 ○『年賀状グッズ』
 ↑すぐ使える人気の年賀状グッズ続々
 ○『テクノート』
 ↑手書きの年賀状を手軽に作製
 ○『するめーる』(過去版で紹介済み)
 ↑年賀状がつまみに!?
 ○『年賀はがき23.3枚』
 ↑一人が出す年賀はがきは23.3枚!?

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2008-11 3)『住所無しで送れる、ネット連動サービス』5★★★※(再)

| | トラックバック (0)

2009.01.05

08年12月度「トレンド情報」総棚卸し

12月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
○『年末年始の過ごし方』○『新たなる「横丁文化」』○『居酒屋横丁』
○『love navi 八戸』○『マル獄マーク』○『養老の星☆幸ちゃん』
○『日本版カーボンオフセット認証制度』○『カーボンフットプリント』
◎『カーボンオフセットプランツ』○『ウォーター・ミル』○『省エネ家電販促』
◎『ブラ・リサイクル・キャンペーン』◎『紙与作』○『飲料水供給車』
○『エコラッピング(簡易包装)』○『給茶サービス』○『エコドライブ講習』
○『ぶんりくん』○『ミルカフェ』○『エコ・ラテ EL20』○『エコリンク』
○『カルフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス』
◎『2008年ヒット商品番付』◎『今年の話題・注目商品ランキング』
○『2008年ヒットエンタメ』○『2008年消費トレンド分析』
○『2008年ネット通販ヒットランキング』○『今年を振り返るヒット商品』
○『話題になった行列』○『DIMEトレンド大賞』○『Wiiのパーティーゲーム』
○『WiiFit』○『H&M』○『2008年商品サービス興味度ランキング』
○『2008年話題になったダイエット&健康法』○『2008年下半期M1F1グランプリ』
○『2008年ヒットゲーム&玩具』○『2008年ヒットキーワード』◎『花畑牧場』
○『アウトレットモール』○『三井アウトレットパーク入間』○『2008年トレンド』
○『2008年ヒットデジモノ』○『2008年ブームフード&スイーツ』
○『2008年ファッショントレンド』○『2008年ヒット「エコ」アイテム』
◎『2009年トレンド予測』○『2009年注目の若手「美女優」』
○『2009年注目お笑い芸人』○『2009年デジタル商品ヒット予測』
○『2009年エコ商品ヒット予測』◎『カーシェアリング』◎『カリル』
○『レンタル着物』◎『新種レンタルビジネス』○『ドバイにもレンタルバッグ』
○『頭の中からテロ防止』○『街頭ビジョン視聴者測定機』○『ストリートビュー』
◎『社会奉仕型海外旅行』◎『シニア集団、パワフルに活動中!』○『タワー族』
◎『軍港クルーズ』○『パフュームツアー』○『海のエジプト展』
○『YOKOSUKA NAVY BURGER(ヨコスカネイビーバーガー)』○『2009年注目お笑い芸人』
◎『沖縄国際映画祭2009』○『よしもとプリンスシアター(仮)』
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
○『笑うヨガ』○『ドゥ・ペダーレ』○『自転車用トートバッグ』○『SUBARU XB』
◎『スポーツバイク』◎『電動自転車人気』○『サイクロック』○『自転車ブーム』
◎『EV族』◎『i MiEV(アイミーブ)』◎『説明書本』○『CHECK&CHECKCLUB』 
○『みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~』◎『エジソンKIDS(キッズ)』
○『代官山の親子向けショップ』○『こどもうんどうスタジアム』○『子供服ショップ』
○『小学生の意見を取り入れた公園整備』○『ミシュラン東京2009』
○『ミシュランガイド 香港・マカオ編』○『水族館でクリスマス』○『MYまめっポン』
○『クリスマスイルミネーション』○『ピンク・クリスマス』◎『驚きのクリスマスツリー』
○『クリスマスカード』○『ボディ・イルミ』○『天空のクリスマス』○『ネオキューブ』
◎『ペコッぱ』○『やみつき触感 にゃウンド肉球』○『やみつき触感!サ「わん!」ド肉球』
○『おバカるた』○『カルタ人気復活』○『曼荼羅ジグゾー』○『新機軸ラジコントイ』
○『ホイップる チョコレートセット』○『ニンテンドーDSi』○『生活マネーカルタ』
○『今年のベストセラー』○『2008年書籍年間ベストセラー』○『キノベス2008』
○『クリスマスゲレンデ独占プラン』○『ヘリで移動するスキー宿泊プラン』
○『団塊乙女の雪美人プラン』◎『アフレコ体験』◎『カラオケでアフレコ!』
◎『おうちでヒトカラ』○『カラオケ2008ランキング』○『マラソンツアー専門サイト』
○『ランニングラボ東京』○『トライアスロンスクール』○『ゴルフの個別レッスンが人気』
○『ゴルフ場ウェディング』○『手ぶら会員』○『光栄i(アイ)』○『おやじがき』
○『ダンスで、理科を学ぼう/演劇で学ぼう』◎『大使館カルチャー講座』
◎『読めそうで読めない間違いやすい漢字』◎『大人気!ご当地ヒーローたち』
○『少年探偵シリーズ』○『絵本リバイバル』○『絵本の国のアリス』◎『NAC』
◎『ライトノベルが人気』○『東京タワー開業50周年!』○『Yahoo!百科事典』
○『TSUTAYA貸し出し検索サービス』◎『ペットボトル加湿器』○『USBアロマ&ミスト』
○『ホイッスルクリップ』○『ちょい押しケシポン』(△『ハンディソーラーキッド』
◎『xiao(シャオ) TIP-521』○『携帯型エスプレッソマシン』○『ポラロイドPoGo』
◎『プロジェクターMPro110』○『アウトドアハンディGPS』○『デジタル給与明細』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『節約戦士 おサイフセイバー』◎『ネットブック』◎『100円PC拡大』
◎『HP Mini1000』○『Eブック・プログラム』○『深堀した雑誌に注目』
○『「価格.com」が「食べログ.com」と連携』○『楽天カタログ誌』
○『コトバのおくすりワタフレ・ザ・ベスト~ワタシの好きなあのフレーズ♪~』 
○『テレビ×映画』○『47CLUB(よんななクラブ)』◎『ネットスーパー』
○『普段づかい食品のネット販売』○『生鮮宅配専門サービス』○『任天堂&はてな』
○『ドコモの最新ケータイ』○『国産ケータイ』○『Walkman Phone,Xmini』 
○『iPhone』○『化粧品の自販機』○『ガールズ自販機』○『PLEN(プレン)』
○『ロボットによる接客サービス』○『「プレオ」』○『完璧な恋人ロボット』
○『オムニボットワンセブンミュー アイソボット』○『ディスプレー ロボット』
◎『QRコード入りチョコ』○『チョコQR』○『ブロガー記者』○『ブログ情報信頼度』
○『こだわりUSBアイテム』○『USB式暖かグッズ』○『光学迷彩スーツ』
○『サングラス型ムービーカメラ』○『デジタルフォトフレーム』○『プラリン』
○『OZUPAD(オズパッド)』○『ツアーバスに無線LAN』○『エアペンミニ』
○『クラウドコンピューティング』○『携帯でお薬情報をお知らせ』
○『iPhone 3G』○『BDレコーダー』○『オンデマンドCDサービス』○『着せ替え眼鏡』
○『オリジナルのパフェアイス』○『NHKオンデマンド』
○『楽天イーグルスナンバーズオーナー2009』◎『今年の福袋』○『2009年福袋』
◎『オーダーメイド砂時計』◎『ご当地手作りキット』○『NPOバンク』
○『キャンパスの香りがする香水』○『お茶ブレンド体験ギフト』○『来年の福袋』
○『ユニークファンド』◎『フェアトレード商品』○『FEEDバッグ』
◎『思い出し支援技術』◎『福利厚生で「婚活」支援』○『チャリティ・ベア』
○『新年賀状サービス』◎『年賀状の復権!?』◎『年賀状グッズ』○『テクノート』
○『するめーる』○『ネットで送れる年賀状サービス』◎『tipoca(ティポカ)』(
○『年賀はがき23.3枚』○『バイキング朝食 無料宣言!』○『かに・海老祭り』
○『アメリカの年末商戦』○『年末年始期間海外旅行動向』◎『シネマ割引クーポン』
○『全メニュー399円以下居酒屋』◎『PB商品』○『量販店のPB(プライベート・ブランド)』
◎『ワケあり商品』○『最低価格保証制度』◎『他社チラシ価格照合制度』
○『年末商戦』○『260円弁当』◎『リトルミスマッチ』○『KiKi京橋&京橋花月』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『大阪・京阪・中之島線開通』○『阪急西宮ガーデンズ』○『宇宙旅行』
○『レゴ サイエンス&テクノロジー 基本セット(教材用)』○『イッタラ銀座店』
◎『サッポロ スペース バーレイ』○『年代別販促』◎『センセイマーケティング』
◎『ビスケット販促』○『農業ビジネス第2ラウンド』○『サモヴァ』
○『古材ビジネス』○『イオンモール草津』○『イッタラGINZA』
◎『ウエストマーク』(◎『ハイウエストスカート』○『ラバーダックのスノーブーツ』
◎『ブーツケアグッズ』◎『MOU(ムー)』○『レッグウエア』○『ブーツの便利グッズ』
○『おしゃれな冬帽子』○『冬素材帽子』◎『エアブラシ』◎『電動マスカラ』
◎『オシィラシオン』○『クリスマス・アクセサリ』○『クリスマス限定ジュエリー』
○『冬の限定ジュエリー』○『B.zero1日本限定モデル』○『インテリア・モチーフ』
◎『「ななふん上」&「ななふん下」』○『女性用ふんどし』◎『ボーダー』
○『男性下着に関する意識調査』○『ブラ男』○『おネエ☆レコメンド』○『髪ピタ』
○『モデル監修惣菜』○『モデルさんのイチ押しアイテム』○『ベストマフラー』
◎『マシンウォッシャブルニット』◎『シャワーウォッシュスーツ』◎『多変化ウェア』
○『ハンド&ネイルトリートメント』○『だて眼鏡』◎『だてメガネ』○『恋のキス』
◎『おしり専用化粧品』◎『サイズ重視』○『アロマコスメ』○『ポンチョ』
○『ロックテイスト』○『柄スノーウェア』○『2009年夏の水着トレンド』
◎『マイクロスパターバン』○『ツイードファッション』○『ニットタイツ』
○『人気パンツ』○『パーティヘア・トレンド』○『フルーツ成分の保湿クリーム』
○『インド製レギンス』○『ストレスホルモン着目コスメ』
○『抗酸化剤とアンチエイジングは無関係』○『2008年ブームフード』
○『2008年ブームスイーツ』○『sno:la(スノーラ)』◎『進化形鯛焼き』
○『2008年ニューオープン人気店』◎『お夜会』◎『夜お茶ブーム』
◎『暗闇レストラン』◎『国産米粉麺』○『ごはんディッシュ』
○『米粉ドーナツ』◎『お米Cafe マキバスタイル』○『musubime(むすびめ)』 
◎『コラーゲンめし(「気づかいをプラス」)』◎『淡麗W(ダブル)』
○『点滴で元気に!』◎『滋養強壮コンビニメニュー』◎『ウコンの柿ピー』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『進化系“青汁”』○『朝ショウガ』◎『これ1本で1日分の善玉菌』
◎『カップヌードルライト』○『こんにゃく米入りおにぎり 梅わかめ』 
○『アサヒ オフ』○『ホッピー』○『てんがららーめん 渋谷店』 
○『サミットおせち』○『たこやきおせち』○『おみくじ付き カレー茶づけ』 
○『合格ちくわ』○『じっくりコトコト煮込んだスープ 受験応援』 
◎『受験生応援企画菓子』○『受験生応援食品』○『大人の失恋セット』
○『キットメール e-センスカードセット』◎『祈祷済み素材入り』
○『開運サイフ』○『キット、想いとどく。』◎『恋愛祈願詣で』
○『Spiritz'Aoyama(スピリッツアオヤマ)』○『高知発 ハッピートマトのお酒』
○『水芭蕉ピュア(MIZUBASHO PURE)』○『i-sole(アイ・ソーレ)』
○『その朝しぼったままのお酒』○『さくらパルフェ/アップルキャラメリゼ』 
○『薩摩翁』○『のむす』○『三次元メイクがおちにくいマスク』
○『クレベリンゲル』○『かぜ対策グッズ』◎『偽紙巻煙草グッズ』◎『mismo』
○『TaEco(タエコ)』○『マールボロ・フィルタープレス・ワン・ボックス』
○『首都圏の一定エリアにおける全面禁煙の実施』◎『鍋パ』○『注目鍋』
○『流行鍋』○『変わり鍋』◎『ビューティー鍋店』◎『1人用鍋セット』
◎『ヒアルロン酸鍋』○『家庭用鍋つゆ新潮流』◎『移動ファーストフード店』
○『ネオ屋台村』○『寿司デコケーキ』◎『かまぼこトミカ』
◎『ミニクリスマスケーキ』◎『一人用クリスマススイーツ』
○『豪華クリスマスケーキ』○『世界のクリスマススイーツ』
○『食べられるブーケ』○『小松菜ロール』◎『和洋折衷新食感お菓子』
○『和風フレンチプリン』○『うす焼きショコラ』○『M DELI&BURGER』
○『QUARTER POUNNDER(クォーターバウンダー)』○『国産ファストフード』
○『とびきりハンバーグサンド』○『カントリーパンケーキハウス』
○『冬の冷え対策』○『冬のあったかグッズ』○『最新温かインナー』
○『「OBIKA MOZZARELLA BAR Roppongi Hills」「Terres de Truffes,Tokyo」』 
○『おやすみソックス』○『ホットビビ』○『防寒グッズ』○『あったかパット』
○『最新使い捨てカイロ事情』○『あずきのチカラ 目もと用』○『セラ湯たんぽ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『あったかスープ』◎『ホットワイン』○『ホットカクテル』○『巡りのいいお茶』
○『ホット果汁入り飲料』○『ねんりん家のバームクーヘン』○『東京駅の行列みやげ』
○『お風呂グッズ』○『異“食”入浴剤』○『本場!風呂おでん』○『ユニーク入浴剤』
○『雪見だいふく入浴剤』○『カレーなる入浴剤』◎『ビールかけ全身シャンプー』
○『ギガ入浴剤』◎『個性派入浴剤』○『SPAVINO(スパヴィノ)』○『おまけ付き入浴剤』

○『まほうのティーセット』○『パズルDE貯金箱』○『ゲーセンバンク』○『デコ○○』
◎『おもしろ貯金箱』○『踏み切り目覚まし』○『カウントダウンクロック』
○『アクアジュエル』◎『ホームスター EXTRA』◎『ゴージャスデリ』
○『2008年クリスマスに関する調査』◎『オフィス宴会』◎『“内食”調理家電』
◎『ラク家事グッズ』◎『ご当地手作りキット』○『蒸気レス炊飯機』
◎『ドーナツメーカー』○『パンdeスティックル』○『edge』
○『デザインクラッカー』◎『ゴージャス系クラッカー』◎『だけレシピ』
○『Studio +m(プラスエム)』◎『お弁当ブーム』○『弁当箱(ランチボックス)』
○『ヒット美容アイテム』◎『ながら美容アイテム』◎『骨気』
○『礼知美人 よもぎ温座パット』○『ゲーテッドコミュニティ』
○『ヴィンテージマンション』○『ホームインスペクター』○『ペロリン』
○『チームおやじ開発のコンビニ弁当』◎『ポスト「朝バナナダイエット」』
○『進化するドーナツ』○『シュークリング』○『デコ★はし』◎『Mo's Bacon Bar』
○『低GI食品』○『デイカ』○『飲むマリンコラーゲン』○『プレミアム家電』
○『ピュアカート』○『ロイヤルブルーティ』○『芹沢鴨 復刻鉄扇』
○『Xマスギフト』○『クリスマス・サプライズギフト』◎『マーキングペンシル』
○『エコラッピング(簡易包装)』○『彼から欲しいXマスプレゼント』
○『メモボード』○『2009年機能的手帳』◎『サブ手帳ブーム』
◎『旧暦美人ダイアリー』○『イヌ用サテライト・ナビゲーション・システム』
○『2008年赤ちゃん名づけランキング』○『ペット専用サンタ撮影会』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『今年の漢字「変」』○『2008年「創作四字熟語」』○『ネット流行語大賞2008』
○『ウィメン・オブ・ザ・イヤー2008』○『2008ユーキャン新語・流行語大賞』
○『@search 2008 検索キーワードランキング』○『米Yahooの今年の検索No.1は?』
○『2008年Tシャツ流行語大賞』○『今年の流行語大賞-ドイツ編』○『赤』
○『デート時の支払い事情』○『世界亭主サミット』○『男性の好きな髪型』
◎『福利厚生で「婚活」支援』◎『裁判員制度』○『もしも!?裁判員に選ばれたら…』
○『甲冑パンツ』○『戦国武将の動物キャラ』○『来年ブレイク人気武将』
○『韓流時代劇』○『直江兼続』○『イマドキチャリティー』○『シングル介護』
◎『モンスターワイフ』○『コミュニケーション専用メモ用紙(米)』
○『ツンデレター』○『ダサかわパッケージ』○『隣人祭り』○『労働時間貯蓄制度』
○『化粧代をケチるなら飢え死にの方がマシ!?』◎『2009年カレンダー』
○『パーソン・オブ・ザ・イヤー』◎『ユニーク栽培キット』◎『肉食系女子』
○『Recessionistas(リセッショニスタ)』○『ウルトラマン・ザ・スロット』
○『遼くん定期』○『バク転スクール「ワーサル」』○『姫様リカちゃん』
○『よしもとプリンスシアター(仮)』○『藤子・F・不二雄ミュージアム』
○『サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭LIVE 真冬の御歳BOX」』
○『「価格.com」が「食べログ.com」と連携』○『つば九郎のおなか』
○『天璋院篤姫・皇女和宮 墓所特別参拝ツアー』△『ベストドレッサー賞』
○『福山雅治の24時間公開』○『谷原プロデュース「バッグ・イン・バッグ」』
○『高矢禮(ゴシレ)弁当』○『とくダネ!朝のヒットスタジオ』
○『ポケットクイズ クイズ!ヘキサゴンII/熱血!平成教育学院』
○『美肌一族』○『全国こども電話相談室・リアル』△『AKBアイドリング!!!』
○『鬼太郎&ねこ娘が車内アナウンス』○『益若つばさ』○『音の出る有機EL画面』
○『ギンギラ太陽's』○『NHKオンデマンド』○『韓流時代劇』
○『ジャパニーズオバマ』○『パーソン・オブ・ザ・イヤー』
○『オバマ演説集 生声CD付』○『ダークナイト 特別版』○『ウォーリー』
○『新作映画とのタイアップ宿泊プラン』○『鉄人28号』○『映画カフェ』
◎『沖縄国際映画祭2009』○『映画ロケ地としての古都マラッカ』
○『チャン・ツィイー』○『ヒュー・ジャックマン』○『もの忘れカフェ』
○『ステッキがおしゃれに進化中』○『パスタ専用フォーク』
◎『エンタメ系遊歩計』○『健康管理記録サイト×ネット通販』
○『メタボ対策人力発電ステーション』○『タクシーウォーカー』
○『心拍計付き腕時計』○『だちょうのたまごアイス』
○『カタツムリのキャビア!?』◎『食用ワニ肉』○『かわびじん』
○『極上居酒屋』○『立呑みうどん酒場 銀三』○『博多 黒太鼓』
◎『縁日居酒屋』○『変わり種ドロップ』○『ジョーンズ・ソーダ』
○『ペッパーフルーツガム』○『新・立ち飲み店』○『Kebab bar ばろ平』 
○『アンワル・イブラヒム』○『メール・オーダー・ブライド』
○『トヨタ・ラッシュ』○『骨盤ねじり複式呼吸』○『水をはじくレンズ』
○『ベビー用オーガニック・スキンケア・シリーズ「Buds」』
○『山田美保子おすすめ焼き肉店』○『ブロワーマン MIO-DK』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『化粧品メーカーによる環境保護&公正貿易の取り組みが拡大』
○『PIP(プリンテッド・ルミネイテッド・ペーパー)』○『長命草ドリンク』
○『旅行先にペルー人気が沸騰』◎『関西うまいねん弁当』○『指ヨガ』
○『コスメティック キューブ』○『「忘年会」意識調査』
○『MY DO Bruru』○『モバイルスタンド』○『ふっとライトアロマ』 
○『サイバークリーン』○『キュートなお掃除グッズ』○『白いイチゴ』
◎『フィリップス ソニックケアー ヘルシーホワイト』○『肉吸い』
○『オキシバリアi/オキシバリアi EX』○『男前豆腐クリームパン』
○『RUDOLPH CAFE BY RED NOSE CHRISTMAS』○『新伝統野菜料理の店』
○『世界最高峰のコーヒー豆』○『クランベリーの魅力』○『ギガプリン』
◎『カップフォンデ』○『ダブルチーク』◎『クリアスクラッチ』
○『写真集作成サービス』○『Wireless Slim Mouse』 ◎『iQ』 
◎『モーションポートレート・パーク』○『パ、パンだ!』○『カナデオン』
○『Live!オーロラ』○『ベータ-アラニン』○『居合道教室』
○『フレッグ バードパーク』○『モッズ・ヘアパルティ』○『お風呂テレビ』
○『書籍ネット通販販促』○『コンパクト風一眼カメラ』○『新感覚風俗店』
○『漫画・小説が予言した未来』○『フィリップスGoGear Luxe』
○『サロン・ド・モンシュシュ』○『Gatan-Goton(ガタンゴトン)』
○『為替変動型宴会プラン』○『ラグナシア「マジクエスト」』
○『ハイネック用ハンガー』○『FLOAT CLEAR』○『ものを噛むと脳が活発に』
○『来春のスギ花粉予測』○『口臭予防アイテム』○『Royal Garden Cafe』 
○『新ラーメン激戦区・神保町』○『サークルKサンクス×少年マガジン×ネピア』
○『東京ドラム缶酒場 カルビ道場 銀座本店』○『ザ・ゴールデンピルスナー』
○『プリングルズ ナイトクラブ』○『お年玉バーレル/お年玉パスカード』
○『ほっとする機内食』○『K2HDマスタリング+(プラス)クリスタル』
○『ポメラ DM10』○『USBビデオキャプチャ』◎『大江戸桜キューピー』
○『一期一會(いちごいちえ)』○『がーまるちょば』○『救世軍の「社会鍋」に変化』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『液体エステ』△『愛の出産ーある男の驚くべき妊娠ー』○『阿波踊り体操』
○『トウキョウカルチャート』○『金の米俵タオル』○『最新掃除機』
○『シェラトン・スイート・スリーパーベッド』○『クリスタル・マジック』
○『たんぱく質でアンチエイジング』○『メディクリーン HT-B458』
○『NEWコンビニフード』○『ファミレス新メニュー』○『HOUSE』○『嘉一』
○『CURRY DINING AVION』○『東京カレーラボ』○『まっ黒チーズケーキ』
○『オレのざっくり料理とガブ飲みワイン 俊二』○『バルマル・エスパーニャ』
○『プーアールチャイスパイシー/ショコラ』○『nana's green tea』
○『エビアン×ジャンポール・ゴルチエ 500mlペットボトル』 
○『ゴルチエ「エビアン」』○『イタリアン焼そば』○『感謝状ムービー』 
○『日比谷パティオスケートリンク』○『今年のブームフード食べつくしコース』
○『ガリレオファクトリー』○『日本でもネット選挙が解禁なるか?』
○『Google情報漏れ問題』○『暖か玩具&家電』○『高校野球・甲子園塾』
○『クリスマスのオススメプログラム』○『津ぎょうざ』○『魚ったれ』
○『夢黄櫨染真珠』○『香椎花園』◎『シースルー観覧車』○『ネットランチャー』
○『トランシーノ』○『旬菜 しずおか亭』○『ローストチキンハウス 丸の内店』 
○『ホワイトチョコレート』○『寿司ネタ図鑑』○『絵文字の世界標準化』
○『原宿がオトナの街に』○『冬の健康対策水』○『IH缶ウォーマー』
△『マレーシアA1ドライバーの切手』△『マレーシア・セービング・セール』
○『トドマール』○『けんま君 ProII』○『MYFC(マイエフシー)』
○『デュアル・ダイヤモンド』○『コインランドリー用のふとん洗濯乾燥機』
○『ザ ローション B.A マスク』○『シノノメサカタザメ』
○『マレーシアの漫画切手』○『情報通信機器メーカーのリサイクル促進活動』
○『チョコレートの誘惑には早歩きが効く』○『海洋生物の写真に満ちたホテル』
○『Sirocco』○『Floating Bed』○『逆立ちの家(ウセドム島)』
○『1人乗りヘリコプター』○『ウルトラ豪華本』○『ホワイトグローブサービス』
○『冬の面白スポット』○『the寂聴』○『最も英国らしさを象徴するもの』
△『ブッシュに靴投げゲーム』○『How to Talk to Girls』○『ミクシー公認商品』
○『「文学少女」シリーズ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
08年11月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年10月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年9月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年8月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年7月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年6月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
08年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
07年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
05年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

★ダイジェスト版を無料メルマガで購読してみる→こちらでご登録を!

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »