« 『「世界天文年」関連市場』 | トップページ | 『天地人』×『GOEMON』 »

2009.02.23

2009年冬ドラ中盤番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

                ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
 ――――――――――――――――――――――――――――
      直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
 ――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・(番外)タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的な作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 
●1(1)位『トライアングル』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆12(14)↓
●2(番外)『天地人』(日8NHK)………………………☆☆☆☆☆☆☆☆8(10)↓
●3(4)位『ありふれた奇跡』(木10CX)……………☆☆☆☆☆☆☆7(8)↓
●4(2)位『銭ゲバ』(土9NTV)………………………☆☆☆☆☆☆6(11)↓
●5(6)位『キイナ 不可能犯罪捜査官』(水10NTV)☆☆☆☆☆5(6)↓
●6(3)位『ヴォイス~命なき者の声』(月9CX)…☆☆☆☆4(10)↓
●6(8)位『メイちゃんの執事』(火9CX)…………☆☆☆☆4(3)↑
●6(番外)『相棒』(水9EX)…………………………☆☆☆☆4(4)→※
●7(番外)『Q.E.D. 証明終了』(木8NHK)…………☆☆2(0)↑
●8(番外)『非婚同盟』(月~金昼1:30CX)…………☆1(0)↑
●8(番外)『赤い糸』(土11CX)………………………☆1(0)↑※
●8(番外)『ラブレター』(月~金昼1TBS)………☆1(1)→※
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●9(9)位『必殺仕事人2009』(金9EX)……………0(2)↓
●9(11)位『リセット』(木深NTV)…………………0(0)→
●9(番外)『浪花の華~緒方洪庵事件帳』(土7:30NHK)0(0)→
●9(番外)『オーバー30』(月~金昼1:30TBS)……0(0)→
●9(番外)『サギ師リリ子』(月~金昼TX)…………0(0)→
●9(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)………0(0)→※
●9(番外)『水戸黄門』(月8TBS)…………………0(0)→※
●9(番外)『おみやさん』(木8EX)…………………0(0)→※
●9(番外)『だんだん』(月~金朝NHK)……………0(2)↓※
●9(11)位『妄想姉妹』(土深NTV)…………………0(0)→
●10(5)位『ラブ シャッフル』(金10TBS)…………▼▼▼▼▼☆☆☆☆-1(7)↓
●11(11)位『本日も晴れ。異状なし』(日9TBS)……▼▼-2(0)↓
●11(12)位『セレぶり3』(金深TX)…………………▼▼-2(-1)↓
●11(13)位『特命係長只野仁 4』(木9EX)…………▼▼-2(-2)→
●12(8)位『神の雫』(火10NTV)……………………▼▼▼-3(3)↓
●13(7)位『RESCUE~特別高度救助隊』(土8TBS)…▼▼▼▼-4(4)↓
●13(10)位『歌のおにいさん』(金11:15EX)………▼▼▼▼-4(1)↓

 ※前回の期待度で4月スタートの『続・夫婦道』(水9TBS)を
  間違ってエントリーしてしおりましたので、その枠は『渡鬼』に修正しています。

                    ◆
   
ゴ:仕事柄、ドラマをかなりの本数チェックせねばならないため、視聴時間をでき
  るだけ短縮できるよう、TV本体にザクザク録画したものを早見早聞モードで倍
  速視聴、お気に入り作品のみを通常スピードかオンエアチェックするのが常な
  のだが、今クール、後者スタイルで視聴しているのが、MY殿堂入り『相棒』と、
  あとは中盤番付上位の3作のみ。
   
ま:冬ドラマは“男が主役”って言われているわりには、あんまりパッとしないで
  すねぇ。唯一、華があるのは、水嶋ヒロ君ぐらいかなぁ。あと強烈な個性の椎
  名さんとか…。キャストも豪華だし、これは面白いだろうと期待していたのに、
  キャラが全然面白くない!!っていうか、目が離せなくなるような面白い演技
  をしてくれる人がいない!!なぜ???今は、昼ドラマにどっぷりはまってい
  ます。 

A:近頃ワタシは夜バラエティばかり見ています。だって冬ドラ、思ってたより面
  白くにゃいんだもん。キャストが豪華なだけで見続ける気力も湧かない作品多
  くね!?でもお仕事だしどんなドラマも見なくては!とせっせとV録、たまる一
  方よん。オンエアで見てるのは『トライアングル』と『天地人』ぐらい。その
  『天地人』もまだまだ導入で物語があまり展開してかないから、ついコタツで
  ウトウト…。まだまだこれからだよね♪そう自分をはげましつつTVに向かう日々
  です(苦笑)。

お:うーん。ハマれていない!惰性で見ているといっていいドラマが多いです。『
  トライアングル』くらいかなあ、ちょっと楽しみなのは!大河が別格だけど。
  『天地人』は滑り出しいいですね。大河って、最初は辛抱強くみて、どんどん
  面白くなっていく事が多いけど今回は最初からおもしろい!今後楽しみですね。

ラ:ありゃりゃ!?私、意外なことに冬ドラ楽しんで見ちゃってるの多いよん(笑)
  ただ、相変わらずタイムリーではなくほぼ全てV録だけど。今回は、あまり
  偏りがないからかなぁ。結構、楽しく見てるの多いよ。もう、水嶋ヒロくんラ
  ブ!ですわ!久々にトキメキながら見ちゃってます(笑)。松ケンもラブ!


※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’09冬ドラ中盤番付」(02/23配信号)でお読みくださいませ!

|

« 『「世界天文年」関連市場』 | トップページ | 『天地人』×『GOEMON』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/44150709

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年冬ドラ中盤番付:

« 『「世界天文年」関連市場』 | トップページ | 『天地人』×『GOEMON』 »