« 09年03度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | ◇『アメリカを代表するマジシャンが船上で見られる!』 »

2009.04.16

2009年冬ドラ終了後番付&総評

 ◆◆◆◆◆◆…………… 冬クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
  
    連ドラを最終回まで観ての「終了後番付」。
    本日は「冬ドラ」の終了後ランキングとスタッフの総評をお届け!
    
                        ◆

    ※は、終了前で冬クールにまたぐ作品につき現時点での中間評価になります。
 
●1(1)位『トライアングル』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11(12)↓
●2(6)位『メイちゃんの執事』(火9CX)…………☆☆☆☆☆☆6(4)↑
●3(番外)『天地人』(日8NHK)…………………☆☆☆☆☆5(8)↓※
●4(番外)『相棒』(水9EX)………………………☆☆☆☆4(4)→
●4(6)位『ヴォイス~命なき者の声』(月9CX)…☆☆☆☆4(4)→
●4(10)位『ラブ シャッフル』(金10TBS)…………☆☆☆☆4(-1)↑
●5(3)位『ありふれた奇跡』(木10CX)…………☆☆☆3(7)↓
●6(4)位『銭ゲバ』(土9NTV)……………………☆☆2(6)↓
●6(5)位『キイナ 不可能犯罪捜査官』(水10NTV)☆☆2(5)↓
●6(9)位『リセット』(木深NTV)…………………☆☆2(0)↑
●7(番外)『非婚同盟』(月~金昼1:30CX)………☆1(1)→
●7(番外)『赤い糸』(土11CX)……………………☆1(1)→
●7(番外)『ラブレター』(月~金昼1TBS)………☆1(1)→
●7(9)位『必殺仕事人2009』(金9EX)…………☆1(2)※↓
●7(番外)『だんだん』(月~金朝NHK)…………☆1(0)↑

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●8(番外)『Q.E.D. 証明終了』(木8NHK)…………0(2)↓
●8(番外)『浪花の華~緒方洪庵事件帳』(土7:30NHK)0(0)→
●8(番外)『オーバー30』(月~金昼1:30TBS)……0(0)→
●8(番外)『サギ師リリ子』(月~金昼TX)…………0(0)→
●8(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)………0(0)→
●8(番外)『水戸黄門』(月8TBS)…………………0(0)→
●8(番外)『おみやさん』(木8EX)…………………0(0)→
●9(9)位『妄想姉妹』(土深NTV)…………………▼-1(0)↓
●10(11)位『セレぶり3』(金深TX)…………………▼▼-2(-2)→
●11(11)位『本日も晴れ。異状なし』(日9TBS)……▼▼▼-3(-2)↓
●12(11)位『特命係長只野仁 4』(木9EX)…………▼▼▼▼-4(-2)↓
●12(13)位『歌のおにいさん』(金11:15EX)…………▼▼▼▼-4(-4)→
●13(12)位『神の雫』(火10NTV)……………………▼▼▼▼▼-5(-3)↓
●13(13)位『RESCUE~特別高度救助隊』(土8TBS)…▼▼▼▼▼-5(-4)↓

                       ◆

ゴ:平均視聴率でのワン・ツー・スリーは上から『キイナ~』『ヴォイス~』『メ
  イちゃん~』だった冬クール。当ドラ番では『トライアングル』が最後まで手
  堅く首位をキープし、ラストで一気に巻き返してきたのが『メイちゃん~』と
  『ラブシャ』の2本。一方、ジャニ系キャストの3作品は揃って撃沈…という
  結果に。
  
A:冬ドラ、最後まで興味が持続したのは『トライアングル』と『メイちゃんの執
  事』くらいだったねえ。その『トライアングル』も後半犯人!?と目星をつけ
  た人物、結局ビンゴだったしな~。『メイちゃん~』はただただ水嶋ヒロ。ド
  ラマよりバラエティの方がワクワクしちゃうというドラマウォッチャーには少
  々拍子抜けな3ヶ月だったわ。

お:そんな水嶋ヒロも結婚!!!びっくりしましたよね。でも、最近って、結婚で
  人気がさらに上がる人もいるから、彼は、そっちかも。かなり男気を感じる結
  婚会見で好印象です。で、ドラマですが、今回もあまり記憶に残らず…。でも
  『トライアングル』最終回には、結構驚きましたね!驚いたというか、我慢し
  て最後まで見た『ラブシャッフル』も終盤少し盛り上がってくれて、なんだか
  古い感じではありましたが、みんなハッピーエンドで、良かったよかった。『天
  地人』はこれから!ですが、楽しく見てます。余談ですが、フジテレビ50周年
  特別ドラマ『黒部の太陽』良かったですねー。なんか、「男」って感じで!
  
ま:なんだかんだいいながら、最後まで見たのが、NHKの朝ドラ『だんだん』。朝
  っぱらから双子が男の取り合いするなんて~っていいながら、途中からはまっ
  てしまいました(爆)。『トライアングル』は、ちょっとがっかり。最近の
  犯人探しって、仲間内から出るパターンが多すぎませんか?『トライアング
  ル』も、やっぱり最後は仲間内から犯人が出てくるパターンだったので、あれ
  だけ人を殺しておいて、最後はなんだよ~って思いました。あと、ドラマ嫌い
  の長男が『メイちゃんの執事』を毎週欠かさず見ていたのには、びっくり。息
  子に 聞いたら、学校で榮倉奈々が大人気なんですって。それで熱心に見てい
  たのね。それにしても、榮倉奈々なんて、普通じゃん。意外だわ!!

ラ:いや~。水嶋ヒロくんの結婚してました発表にはビックリ、ガッカリでおまし
  た(苦笑)。冬ドラ、ヒロくん見たさだけで『メイちゃんの執事』見続けていた
  私でしたから(苦笑)。しかも映画『ドロップ』まで見に行ってしまった…しか
  し、映画『ドロップ』はつまらなかったぁ。映画のことはさておいて、冬ドラ
  の方なんだけど『ラブシャッフル』、せっかく他のメンバーはいい感じで終わっ
  て新たな一歩を踏み出したのに、あの選挙演説にはトーンダウンしてしまった。
  しかし、小島聖が演じた女性には憧れるなぁ。

  『銭ゲバ』は、最終回、あれはないんじゃないか? あの、もし…あの時こう
  していれば…的なのって、ゲンナリしちまったぜ。最後までしっかり銭ゲバし
  てくれよ。救いなんかいらんよ。『トライアングル』は、私は面白かったよ~。
  面白かったけど、もしこれを2時間にしたらきっと、土曜ワイド的な、断崖絶
  壁か屋上の告白でチャンチャンって感じだったろうな。連ドラの良さが出た作
  品だと思った。『相棒』はねぇ…早く、薫ちゃん戻して、元の『相棒』テイス
  トに戻してくれ!今回の『相棒』の内容には、いささか失望してしまった感が
  否めないだよ(涙)

ゴ:な、なんなの?この“水嶋ヒロ☆オールラブ♪”な空気はっ! 私は今、皆と
  の間に厚~い壁を感じているわ。水嶋ヒロのどこがそんなに…!? 私はむしろ、
  あの線の細さと、我修院達也一歩手前なクッキリ二重が、か、かなり苦手
  デス…。イケメンとしての完成度が高すぎるのか、まるでコミックの世界の住
  人のようでリアルな温かみを感じないのですが…(多勢に無勢?) 
   
ラ:うん。多勢に無勢(笑)。ヒロくん、苦悩してる表情とかもう、セクスィー☆ラ
  ブ。ずっと、苦悩していて欲しいくらいだわさ(笑)。でも、ビストロスマップ
  に出た時は、一瞬、あれ!?ゲ、ゲイ!?って思ったんだけど、結婚だもん、
  おめめまん丸になっちまったさ(苦笑)。むしろ、ゲイだった方がよかったよ~。
  コミックの世界の住人に乙女心はもってかれちまうのよん(微笑)むふっ。  
  
ま:連載コラム「イケメン図鑑」担当としてひとこと。
  結婚会見の男らしさで、水嶋ヒロ君人気がどどーんとキタみたいですが、私の
  中では彼の人気は、下がっていますね。(「イケメン図鑑」で紹介しておいて
  なんですが…)。だって、彼、デビューしたときから、演技が変わってないん
  ですよ。こんなのも、あんな役もできる、っていう面をまだ見てないし、実力
  もまだないでしょ。それなのに、今、人気が出てもなぁと思って…。それに、
  今の路線が、30代になっても通用するとは思えないので、彼はこれからがふん
  ばりどころだと思うんですよね。30代になっても、ダメになるイケメン君って、
  けっこういるので。(誰とは言わないが、●町君とか・・・)

ゴ:あ、無勢じゃなかった?(笑)  確かに●町君、奥さんの方はどんどんグレード
  アップしてるのにね…。


--------------------------------------------
期待度番付&中盤番付はこちらでチェック!

|

« 09年03度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | ◇『アメリカを代表するマジシャンが船上で見られる!』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/44679345

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年冬ドラ終了後番付&総評:

« 09年03度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | ◇『アメリカを代表するマジシャンが船上で見られる!』 »