« 『今「付箋式」に注目が』 | トップページ | 2009年夏ドラ期待度 »

2009.07.14

2009年春ドラ終了後番付&総評

 ◆◆◆◆◆◆…………… 春クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
  
    連ドラを最終回まで観ての「終了後番付」。
    本日は「春ドラ」の終了後ランキングとスタッフの総評をお届け!
    
                        ◆

    ※は、終了前で冬クールにまたぐ作品につき現時点での中間評価になります。
 
●1(1)位『BOSS』(木10CX)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14(13)↑
●2(2)位『アイシテル~海容』(水10NTV)…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10(12)↓
●3(番外)『天地人』(日8NHK)………………☆☆☆☆☆☆☆☆8(3)↑※
●4(5)位『THE QUIZ SHOW』(土9NTV)……☆☆☆☆☆☆6(6)→
●5(4)位『白い春』(火10CX)…………………☆☆☆☆4(7)↓
●5(7)位『臨場』(水9EX)……………………☆☆☆☆4(4)→
●6(番外)『MR.BRAIN』(土8TBS)……………☆☆☆☆☆▼▼▼2(9)↓
●6(番外)『つばさ』(月~金朝NHK)……………☆☆2(2)→
●6(10)位『名探偵の掟』(金11EX)……………☆☆2(1)↑
●6(番外)『ツレがうつになりまして。』(金10NHK)☆☆2(1)↑
●7(9)位『夜光の階段』(木9EX)………………☆☆▼1(2)↓
●7(番外)『魔女裁判』(土11CX)…………………☆☆▼1(2)↓
●7(番外)『風に舞いあがるビニールシート』(土9NHK)☆1(0)↑
●7(11)位『ハンチョウ~神南署安積班』(月8TBS)☆1(0)↑

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●8(8)位『ぼくの妹』(日9TBS)……………………☆▼0(3)↓
●8(番外)『エゴイスト~egoist』(月~金昼1:30CX)0(1)↓
●8(番外)『ママはニューハーフ』(月~金昼1TX)…0(0)→
●8(11)位『必殺仕事人2009』(金9EX)……………0(0)→
●8(11)位『京都地検の女』(木8EX)……………0(0)→
●8(番外)『陽炎の辻3』(土7:30NHK)……………0(0)→
●8(番外)『ゴーストフレンズ』(木8NHK)…………0(0)→
●9(12)位『湯けむりスナイパー』(金深夜TX)……▼-1(-1)→
●9(13)位『続・夫婦道』(水9TBS)…………………▼-1(-3)↑
●9(13)位『アタシんちの男子』(火9CX)……………▼▼☆-1(-3)↑
●10(12)位『漂流ネットカフェ』(水深夜TBS)………▼▼-2(-1)↓
●10(13)位『イケ麺そば屋探偵~』(土深夜NTV)…▼▼-2(-3)↑
●11(12)位『LOVE GAME』(木24NTV)……………▼▼▼-3(-1)↓
●12(9)位『スマイル』(金10TBS)…………………▼▼▼▼▼☆-4(2)↓
●12(14)位『婚カツ!』(月9CX)…………………▼▼▼▼▼▼☆☆-4(-7)↑

                       ◆

ゴ:期待度は高いジャニーズ主演ドラマだが、春クールでは終盤に向けて萎れていっ
  た作品が目だった。そんな中でも櫻井君の『THE QUIZ SHOW』はかなりの健闘。
  主役の“やる気度”では『婚カツ!』の中居君の何倍もの熱意を感じた。

  “警察×チームプレー”ものでは、ボスキャラから脇キャラまで見事にツブが
  立ち、ストーリーも笑いの要素もあらゆる面で『MR.BRAIN』を凌駕していた
  『BOSS』が圧倒的勝利。『MR.BRAIN』は、猟奇性ばかり目立つも突っ込みどこ
  ろ満載の事件構成で、あれだけの豪華面子を揃えたのがかえってアダになって
  しまったような“大味”なドラマになってしまった。残念。

  “裁判員制度問題提起もの”では、『スマイル』『魔女裁判』も問題定義以前
  に、事件に巻き込まれていく人々の言動に、あまりに杜撰な愚かさが目立ち、
  共感よりもイラ立ちを感じることの方が多かった。人間の愚かさも、共感で
  きるものと、ストーリーの展開上、必要以上に愚かにさせているのとでは、全
  く印象が違ってくる。そのあたり、ハリウッド映画は上手い。『魔女裁判』の
  元素材になったと思われる米映画『ニューオーリンズ・トライアル』も、評決
  の売買、陪審員の買収をテーマにした映画だったが、サスペンスとしてもより
  深いカラクリがあって面白い。ぜひ見比べてみてほしい。キャストも超豪華!
  
A:春クールのワタシのお気に入りは2本!抜群のキャスティングとテンポの良さ
  に毎回大満足だった『BOSS』、それと少年犯罪の被害者・加害者、その家族た
  ちを正面から描いた『アイシテル~海容』。どちらもオンエアが毎回楽しみな
  ドラマでした♪
  一方結局好きになれなかったのも2本。悪役・小栗君の存在感が主役の松潤を
  遥かに超えていた『スマイル』、最初から最後まで退屈だった『婚カツ!』。
  まあ好き好きですが見てて苦痛なドラマってみんなあるもんですよ(苦笑)。
  話題の『MR.BRAIN』も今ひとつだったなあ。V録にしてついつい『めちゃ2イ
  ケ~』に逃げたり…。あんなに豪華なキャスティングなのにちょっと見ただ
  けでお腹いっぱいになっちゃう原因は、もしやキムタク?それとも内容?これ
  でもか!どうやどうや!と見せる割には大したことなかったしね。
  
お:春ドラは、おもしろかったですねー。見続けたのが、たくさんあった。『BOSS』
  は、 最終回まで、漂々とかっこよいチームの活躍が爽快でしたね。温水さんま
  でカッコよく見えた(笑)。『アイシテル~海容』は重いけど、なんか、日常
  に起こりそうな…。『MR.BRAIN』は、ちょっとウンチクも入って軽快で、たま
  に、木村拓哉が古畑任三郎に見えたり。結構、『BOSS』と内容かぶっちゃってま
  したね。たまに、ストーリーが頭で混乱。完全に続編アリな終わり方でしたね。
  『THE QUIZ SHOW』は、最後少し「私情絡みすぎじゃね?」とは思ったものの、
  見続けた。『ぼくの妹』は、オダジョーみたいなお兄ちゃん、欲しい。『夜光の
  階段』も含め、それぞれ、バランス良いラインナップではないですか?
  『婚カツ!』も、視聴率悪かったみたいですが、終盤けっこう昭和な香りや、
  ふるさと愛が懐かしいドラマに仕上がっていて、なかなか良かったです。
 
ま:今回は春ドラマが終わるのが、やけに早く感じました。『MR.BRAIN』なんて、
  ついこの間始まったばかりだと思っていたのに…。私、キムタクのドラマをちゃ
  んと見たのって、これが初めてなんですよねぇ。それまでは、毛嫌いしていて、
  ちらっとしか見ていなかったのですが、『MR.BRAIN』は、とにかく脚本が面白
  かったぁ。できれば、もっと見たかったなぁ(って、確か映画化の話もあるん
  ですよね)。『BOSS』は最後までワクワク、ドキドキ、期待を裏切らない終
  わり方でした。噂ではパート2もあるみたいですが、実現したら、嬉しいなぁ。
  逆に『アイシテル~海容』の終わり方は、私的には偽善的に見えて「?」と思っ
  たし、『THE QUIZ SHOW』も、最後の方、主役2人の掛け合いがうざく感じてし
  まいました。でも、今期は久しぶりにはまったドラマが多かったです♪

ラ:改めて、このラインナップを見ているんだけど…またしても、遠く記憶の彼方~
  ってのが多くて(苦笑)。『MR.BRAIN』は、もう期待はずれもいいとこ。あれだ
  けのキャスト集めて、あれだけのセット立て込んで…お粗末な内容の話見せら
  れたひにゃ~、もう、ウンのザリっす。あの程度の脳科学的なことや、科捜研
  的なことって、すでに『科捜研の女』でもやってるし、目新しさはまったくな
  く。更に、主役が脳科学者である必要性がまったくない。時々、キムタクが
  『HERO』の検事に見えたもん。もっと、アメリカドラマのように、丁寧に本を
  作って欲しかったよ。
  『アイシテル』は、私もラストはちともの足りなかったなぁ。あれだけ重いテー
  マを投げてきたんだから、丸く治める必要はなかったと思うんだよね。『スマ
  イル』に至っては、もうなんだかなぁ~の世界で、うんざりしてたら、案の定、
  脚本家下ろされちゃったね。『花より男子』のスタッフがお送りするって言っ
  ても、何匹もドジョウはいなかったってことだね。脚本家が変わっても、設定
  は変えられないから、どうにもこうにもって感じだったなぁ。
  『BOSS』は、先が分かっているのに、ちゃんと見せてくれるから面白かった。
  時々演出家によってカメラワークがウザイ時があって、それは気になってしまっ
  たが…。『婚カツ!』は…ねぇ…やっちまったなぁ(苦笑)っていうひとことに
  尽きるかな(苦笑)


--------------------------------------------
期待度番付&中盤番付はこちらでチェック!

|

« 『今「付箋式」に注目が』 | トップページ | 2009年夏ドラ期待度 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/45633070

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年春ドラ終了後番付&総評:

» 夫婦道 ドラマ ロケ地 [夫婦道]
TBS系ドラマ『夫婦道』オリジナル・サウンドトラック商品価格:2,800円レビュー平均:0.0 ドラマ夫婦道の人物の中で一番好きなのは誰ですか。是非教えてください。因みに僕.... ドラマ夫婦道の人物の中で一番好きなのは誰ですか。是非教えてください。因みに僕は三女の若葉ちゃんが好きです。(続きを読む) ドラマ夫婦道をご覧になっている方に質問です。三女の若葉ちゃんについて皆さんは.... ドラマ夫婦道をご覧になっている方に質問です。三女の若葉ちゃんについて皆さんはどう思いますか。是非教えてくだ... [続きを読む]

受信: 2009.07.15 03:06

« 『今「付箋式」に注目が』 | トップページ | 2009年夏ドラ期待度 »