« 2009年春ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-夏期待度) »

2009.07.15

2009年夏ドラ期待度

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

    ★下記ラインナップ作品の主要キャストと1行概要はこちらでチェック!
     
●1位『官僚たちの夏』(日9TBS)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11
●2位『任侠ヘルパー』(木10CX)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●2位『救命病棟24時』(火9CX)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●3位『華麗なるスパイ』(土9NTV)……………☆☆☆☆☆☆☆7
●4位『猿ロック』(木深NTV)……………………☆☆☆☆☆5
●5位『オルトロスの犬』(金10TBS)……………☆☆☆☆4
●番外『リミット~刑事の現場2』(土9NHK)……☆☆☆☆4
●6位『怨み屋本舗REBOOT』(金深TX)………☆☆☆3
●番外『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(土8TBS)☆☆☆3
●7位『ブザー・ビート~略』(月9CX)…………☆☆2
●7位『(略)~ヴァンパイア☆ボーイ』(火10CX)☆☆2
●7位『新・警視庁捜査一課9係』(水9EX)……☆☆2
●7位『帝王』(水深TBS)………………………☆☆2
●8位『となりの芝生』(水9TBS)…………………☆1
●8位『科捜研の女』(木8EX)……………………☆1
●番外『ふたつのスピカ』(木8NHK)………………☆1
●番外『再生の町』(土9NHK 8/29~)……………☆1

------------------<微妙ライン!?>-----------------

●9位『赤鼻のセンセイ』(水10NTV)……………0
●9位『水戸黄門』(月8TBS)………………………0
●番外『派遣のオスカル~略』(金10NHK 8/28~)0
●番外『オトメン(乙男)』(土11CX)………………0
●番外『オトコマエ!2』(土7NHK 8/29~)……0
●番外『かりゆし先生ちばる!』(月~金昼TX)…0
●番外『夏の秘密』(月~金昼CX)………………0
●10位『ダンディ・ダディ?~略~』(木9EX)……▼-1
●10位『コールセンターの恋人』(金9EX)………▼▼☆-1
●11位『俺たちは天使だ!(略)』(水深TX)………▼▼-2
●11位『イケ麺新そば屋探偵~略~』(土深NTV)▼▼-2
●12位『メイド刑事』(金11EX)……………………▼▼▼-3
 
                ◆◇◆◇◆     
  
ゴ:いやあ、なんか、最近、2時間サスペンスドラマ並みに長いタイトルが増え
  若干ストレスなんですが…(苦笑)。略さないと当番付フォームに入らない!
  そこまで長くする必要があるのか?サブタイトルに頼ろうとするドラマほど、
  自信のなさの裏返しなんじゃ?と、かんぐってしまいますが、どうでしょう?
  さて、内容的には、夏クール、“ギャップもの”が目立ちます。ヤクザが介
  護ヘルパーとか、娘の恋愛に病的に保守的な恋愛小説家とか、詐欺師が政府
  の雇われスパイとか、大和撫子な日本男児(とその逆)とか、“神の手”を持
  つ悪魔(とその逆とか)…、救命医がバイクで事故って救急患者とか…(苦笑)。
     
A:一番期待してた『救命病棟24時』が主役・江口洋介の怪我で8月スタート!?
  ヤバイね、夏ドラと思ってたけど、フタを開けて見ればツヨポンの『任侠ヘル
  パー』とか熱い男たちの正統派ドラマ『官僚たちの夏』とかヨカぁ~。他にも
  お馬鹿な香り漂う長瀬君の『華麗なるスパイ』だの、ROOKIES・市原君の『猿
  ロック』あたりがガツンときそうな予感♪そして何よりワタシの今旬ドラマ大
  河!天下分け目の戦いを前に俄然面白くなってきた『天地人』も絶対目が離せ
  ニャ~い。  

お:印象が強いのと、弱いのの差が激しい感じですね。すでにスタートしている
  『官僚たちの夏』は、初回からすっかりヤラれちゃいました!男臭さに、もう
  脱帽。早く日曜日にならないかな。って位です。江口洋介がケガでオンエアが
  遅れた『救命病棟24時』も安パイ。復帰の草なぎ君にも、がんばって欲しいで
  すね。

ま:夏は『官僚たちの夏』のような熱い男のドラマに期待したいですね。『救命病
  棟24時』も早く始まって欲しいなぁ。前回のシリーズでは、毎回、泣きながら
  みていましたから…。これも始まってみないと分からないですが、この夏ドラ
  マは、全体的に小粒な感じがしますね。もっと夏らしく、ぐっと熱くなれるド
  ラマが見たいなぁ。

ラ:夏というのに、なんだか触手が動かないドラマが多くて、ついつい深夜にやっ
  ているアメリカドラマを見てしまうだよ(苦笑)。そんな中でも期待しているの
  は『官僚たちの夏』『任侠ヘルパー』『オルトロスの犬』『怨み屋本舗』『9
  係』かな~。『救命病棟24時』は期待以上でも以下でもなくきっと面白いんだ
  ろうけど、松嶋奈々子って一度、主役じゃないから嫌だっていって、降板した
  はずなのに結局また出るんだねぇ(苦笑)。それから、江口さんの怪我でオンエ 
  アが一ヶ月遅れるのってどうなのよ?あの役は別に他の人が代わりにやっても
  いいんじゃないかなぁ。話が面白いんだから、別にキャスト変えても問題ない
  と思うのは私だけだろうか?それに、キツイことを言うようだけど、連ドラの
  主役なのにバイクに乗ること自体、プロとしてどうなんだ?!って思うんだよ
  ね。
 
 ★ドラマもいいけど、シネマもネ!
  
----------------------------------------    
※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’09夏ドラ期待度+春ドラ総括」(7/15配信号)でお読みくださいませ!

|

« 2009年春ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-夏期待度) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/45639914

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年夏ドラ期待度:

« 2009年春ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-夏期待度) »