« 『“公共食堂”が大人気』 | トップページ | 『トレンド・キャッチ!』(Vol.241)/櫻井翔に学ぶ、女性向けプラスワン、まつ毛増毛、公共食堂ほか »

2009.08.31

2009年夏ドラ中盤番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

                ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
 ――――――――――――――――――――――――――――
      直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
 ――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・(番外)タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的な作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 
●1(2)位『任侠ヘルパー』(木10CX)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10(10)→
●2(2)位『救命病棟24時』(火9CX)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(10)↓
●3(1)位『官僚たちの夏』(日9TBS)………………☆☆☆☆☆☆☆7(11)↓
●3(番外)『天地人』(日8NHK)………………………☆☆☆☆☆☆☆7(8)↓※
●3(7)位『ブザー・ビート~略』(月9CX)…………☆☆☆☆☆☆☆7(2)↑
●4(番外)『リミット~刑事の現場2』(土9NHK)……☆☆☆☆☆☆6(4)↑終了
●4(6)位『怨み屋本舗REBOOT』(金深TX)…………☆☆☆☆☆☆6(3)↑
●5(4)位『猿ロック』(木深NTV)……………………☆☆☆☆▼3(5)↓
●5(8)位『となりの芝生』(水9TBS)…………………☆☆☆3(1)↑
●6(5)位『オルトロスの犬』(金10TBS)……………☆☆☆▼2(4)↓
●6(番外)『派遣のオスカル~略』(金10NHK)………☆☆☆▼2(0)↑
●6(7)位『新・警視庁捜査一課9係』(水9EX)……☆☆2(2)→
●6(7)位『帝王』(水深TBS)………………………☆☆2(2)→
●6(9)位『赤鼻のセンセイ』(水10NTV)……………☆☆2(0)↑
●6(番外)『オトメン(乙男)』(土11CX)………………☆☆2(0)↑
●7(3)位『華麗なるスパイ』(土9NTV)………………☆☆▼1(7)↓
●7(8)位『科捜研の女』(木8EX)……………………☆1(1)→
●7(番外)『ふたつのスピカ』(木8NHK)………………☆1(1)→終了
●7(番外)『再生の町』(土9NHK)……………………☆1(1)

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>----------------------------------
                             ↓OUT!

●8(9)位『水戸黄門』(月8TBS)………………………0(0)→
●8(番外)『オトコマエ!2』(土7NHK 8/29)…………未(0)→
●8(番外)『かりゆし先生ちばる!』(月~金昼TX)……0(0)→
●8(番外)『夏の秘密』(月~金昼CX)…………………0(0)→終了
●8(番外)『嵐がくれたもの』(月~金昼CX)……………未(0)→
●9(10)位『ダンディ・ダディ?~略~』(木9EX)………▼▼-2(-1)
●9(10)位『コールセンターの恋人』(金9EX)…………▼▼-2(-1)
●9(12)位『メイド刑事』(金11EX)………………………▼▼▼☆-2(-3)
●10(11)位『俺たちは天使だ!(略)』(水深TX)………▼▼▼▼-4(-2)
●10(11)位『イケ麺新そば屋探偵~略~』(土深NTV)▼▼▼▼-4(-2)
●11(7)位『(略)~ヴァンパイア☆ボーイ』(火10CX)…▼▼▼▼▼-5(2)
●12(番外)『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(土8TBS)▼▼▼▼▼▼-6(3)


                    ◆
   
ゴ:『任侠ヘルパー』『救命病棟24時』、この上位ワンツーは期待度から安定し
  た人気をキープ。また思いがけず急浮上してきたのが『ブザー・ビート』、
  対して『華麗なるスパイ』『ヴァンパイア☆ボーイ』『こち亀』については
  急速降下と、同じジャニーズでも明暗くっきり。ドラマとしての作りよりバ
  ラエティの要素が突出してしまっている作品は評価落ちの模様。
        
お:『ブザービート』に釘付けです。夏・汗・恋・花火・涙みたいなキーワードが
  満載で、予想以上に私の中でヒット!後は、考えさせられるドラマが、いいで
  すね。介護や小児医療、日本の政治。ドラマだけど、ちゃんと作られている感
  じがします。
  
A:あたいも予想外に『ブザー・ビート~』にやられてま~す。届きそうで届かな
  い想い、うまくいきそうでいかない恋…、よくある展開だけどやたらと胸がキュ
  ンキュンするのは山Pのせい?!後は『任侠ヘルパー』も◎!!老人介護の現
  場はマジ大変!けど彦一がいれば何とかなる!剛君のあの強い眼差しと存在感
  に毎回釘づけ。それといよいよ物語も佳境に入った大河『天地人』も目が離せ
  ニャイ。いきなりヒゲ親父になった兼続と三成には落胆したけどね(笑)。

ま:のりぴー事件に振り回されているうちに、ドラマはいつのまにか中盤に。ワイ
  ドショーが面白すぎて、ドラマを見る気になりませんでした。ま、そんな中で、
  私は、今期は、珍しく月9を欠かさず見ています。相武紗希の悪女役、予想外
  にはまってますね。彼女は、可愛いキャラ系より、こういう意地悪な役の方が
  合ってるんじゃないかしら?あと毎週見ているのは『救命病棟24時』ぐらい。
  気になるのは若手ジャニーズのドラマが、面白くないこと!!中でも『オルト
  ロスの犬』は、けっこう期待していたのですが、回を重ねるごとに、見る気が
  失せてしまって…。後半に期待します!!
 
ラ:今クールで私がはまりに、はまってるのは深夜にやっているアメリカドラマの
  『Dr.ハウス』このドラマ以外に今クールはまれるものがないのが正直なとこ
  ろなり(苦笑)。な~んか、「そこそこ」ドラマが多くて「どーしても見逃した
  くない!」って気合が入るドラマが見当たらないんだわさ。逆に、見る気が失
  せるドラマは確実にあるけど(苦笑)。私の胸が高鳴るのは『Dr.ハウス』の日
  だけ。あの視点からのドラマって日本の現状では、企画も通らないかもしれな
  いけど、こんな切り口もあったか!と目からウロコだったよ。たとえ日本のド
  ラマでリメイクしたとしても、「ラストは感動と救いを」って絶対に言われる
  から、リメイク自体無理だと思うけど、Dr.ハウス役は阿部寛にやってもらい
  たいと思うにゃり。
 
ゴ:阿部寛(笑)確かにDr.ハウスに顔の作りも似てるしね。私も『Dr.ハウス』は
  シーズン4までケーブルTVで堪能中。『デクスター』シリーズもハマった海外
  ドラマのひとつだけれど、いずれも強烈な「毒っ気」と、それでも視聴者をう
  なずかせる「説得力」が両立。今の日本のドラマではあまりない部分かも。
  唯一、いい線行ってると思えるのは『怨み屋本舗』あたりかな。
  『24』など人気海外ドラマの作りを意識したという『オルトロスの犬』は逆に、
  どっかで記憶にあるいろんなエピソードのつぎはぎという印象で残念。今楽し
  みなのは、来月からBSで始まる『ダメージ』のシーズン2!

ラ:お~!『ダメージ』たまらんたまらん!楽しみでおます~(笑)でも、BSないか
  ら、DVDレンタルまでじっと我慢じゃ~(涙)


※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’09冬ドラ中盤番付」(08/31配信号)でお読みくださいませ!

|

« 『“公共食堂”が大人気』 | トップページ | 『トレンド・キャッチ!』(Vol.241)/櫻井翔に学ぶ、女性向けプラスワン、まつ毛増毛、公共食堂ほか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/46080549

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年夏ドラ中盤番付:

« 『“公共食堂”が大人気』 | トップページ | 『トレンド・キャッチ!』(Vol.241)/櫻井翔に学ぶ、女性向けプラスワン、まつ毛増毛、公共食堂ほか »