« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-秋期待度) | トップページ | 『デジタル署名&寄付で、社会貢献活動もお手軽に』 »

2009.10.14

2009年夏ドラ終了後番付&総評

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。(ソネット「テレビ王国」でも連載中!)

 ◆◆◆◆◆◆…………… 夏クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
  
    連ドラを最終回まで観ての「終了後番付」。
    本日は「夏ドラ」の終了後ランキングとスタッフの総評をお届け!
    
                        ◆

    ※は、終了前で冬クールにまたぐ作品につき現時点での中間評価になります。
 
●1(1)位『任侠ヘルパー』(木10CX)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆13(10)↑
●2(2)位『救命病棟24時』(火9CX)…………………☆☆☆☆☆☆6(9)↓
●2(3)位『官僚たちの夏』(日9TBS)…………………☆☆☆☆☆☆6(7)↓
●2(4)位『怨み屋本舗REBOOT』(金深TX)…………☆☆☆☆☆☆6(6)→
●2(番外)『リミット~刑事の現場2』(土9NHK)………☆☆☆☆☆☆6(4)↑中盤時終了
●3(3)位『ブザー・ビート~略』(月9CX)………………☆☆☆☆☆5(7)↓
●4(番外)『天地人』(日8NHK)…………………………☆☆☆☆4(7)※↓
●4(番外)『オトメン(乙男)』(土11CX)…………………☆☆☆☆4(2)↑
●5(6)位『赤鼻のセンセイ』(水10NTV)………………☆☆☆3(2)↑
●5(番外)『再生の町』(土9NHK)……………………☆☆☆3(1)↑
●6(5)位『となりの芝生』(水9TBS)…………………☆☆2(3)↓
●6(7)位『科捜研の女』(木8EX)……………………☆☆2(1)↑
●7(5)位『猿ロック』(木深NTV)……………………☆☆▼1(3)↓
●7(7)位『華麗なるスパイ』(土9NTV)………………☆☆▼1(1)→
●7(6)位『新・警視庁捜査一課9係』(水9EX)………☆1(2)↓
●7(6)位『帝王』(水深TBS)…………………………☆1(2)↓
●7(番外)『ふたつのスピカ』(木8NHK)………………☆1(1)→中盤時終了

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●8(6)位『オルトロスの犬』(金10TBS)………………☆▼0(2)↑
●8(8)位『水戸黄門』(月8TBS)………………………0(0)※→
●8(番外)『派遣のオスカル~略』(金10NHK)………0(2)↓
●8(番外)『オトコマエ!2』(土7NHK )………………0(0)→
●8(番外)『かりゆし先生ちばる!』(月~金昼TX)…0(0)→
●8(番外)『夏の秘密』(月~金昼CX)………………0(0)→中盤時終了
●9(番外)『嵐がくれたもの』(月~金昼CX)…………▼-1(0)↓
●9(9)位『コールセンターの恋人』(金9EX)…………▼-1(-2)↑
●10(9)位『メイド刑事』(金11EX)……………………▼▼-2(-2)→
●11(10)位『イケ麺新そば屋探偵~略~』(土深NTV)▼▼▼-3(-4)↑
●12(9)位『ダンディ・ダディ?~略~』(木9EX)………▼▼▼▼▼-5(-2)↓
●12(10)位『俺たちは天使だ!(略)』(水深TX)………▼▼▼▼▼-5(-4)↓
●13(11)位『(略)~ヴァンパイア☆ボーイ』(火10CX)…▼▼▼▼▼▼-6(-5)↓
●14(番外)『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(土8TBS)▼▼▼▼▼▼▼-7(-6)↓

                       ◆

A:始めから最後までずっとイイって思えたのは『任侠ヘルパー』オンリー!色々
  あった剛君だったけど、復帰後すぐのこのドラマで彼は新境地を開拓したんじ
  ゃないかな。誠実キャラだけじゃないヒトの業とか強さとか役者として表現の
  幅が広がった気がするよ。映画化!?って噂も。楽しみだな。反対にあまりに期
  待ハズレでイラっときたのが『華麗なるスパイ』と『こちら葛飾区亀有公園前
  派出所』のコメディ2作。2時間の単発ならヨカッタのにね。
 
ラ:夏枯れしたシーズンでごんした(寂)。こんなにカラッカラの砂漠状態じゃ、秋
  はかなりな潤い求めてしまうぞ!『こち亀』に至っては、キャストが可哀想に
  なるくらい痛々しかった。こんなはずではなかったという、局サイドのドタバ
  タ振りが、 こちら側にまで伝わってくるのは、視聴者の方向を向いてない証拠
  では?常に、身内サイドしか見ず、内容より視聴率取れりゃすべてOKとしてき
  て、様々な検証を怠ってきた表れだと思う。それがたまたま『こち亀』に如実
  に表れてしまっただけで、他局も同じじゃぞえ。
  『任侠ヘルパー』は映画になるとか? 映画にするより、2クールで見たかっ
  た唯一のドラマだったのになぁ。『猿ロック』も映画になるらしいけど、映画
  にするほどの内容でもないし、深夜帯の連ドラでちょうど面白いドラマだと思
  うんだよね~。なんでも映画にすればいいってもんでもなかろう。連ドラでし
  か描けないものを、しっかり追求して連ドラ制作をして欲しいものじゃ。尖がっ
  た作品の『怨み屋本舗』は是非、続編を 深夜帯でやって欲しいですにゃ。余
  談ですが『ヴァンパイア☆ボーイ』の中山君が 時々さかなくんに見えること
  があったのは私だけだろうか?(笑)

ま:夏なのに、夏なのに~、暑く燃えるようなドラマがなかったのが残念でした。
  久しぶりにはまった『ブザー・ビート』も、ラスト、菜月と宇都宮さんが、く
  っついたのが、納得いかんかった!!元カレに振られた直後に告白されて、OK
  だすかなぁ。ご都合主義に取られても仕方ないんじゃないか、と思ってしまっ
  た…。『救命病棟24時』も、最後は収まるところに収まったのが、なんか不 
  満!!現実はそんなに甘くないやろ!ほんと、映画化とかスペシャル作るぐら
  いなら、2クールやってもいいんじゃないかと思う、今日この頃です。

お:『ブザー・ビート』歳がいもなく、ドキドキさせていただきました!後半少し
  ダレましたが、アイドルの世代交代をしっかり感じましたね!もう、キムタク
  じゃないぞって!(笑)。山Pといい、北川景子といい、なんか新鮮でしたねー。
   相武紗希の悪女役も、おもろかったですし。
  『任侠ヘルパー』映画ですか??どうなんだろー?でも、いいドラマでした。
  なんか、見てて悲しくなるような事もちゃんと描かれてて、『救命病棟』とい
  い、『赤鼻のセンセイ』といい、かなり現場にばかり負担がかかってしまって
  いる行政への問題点を投げ掛けたドラマでしたね。『官僚たちの夏』みたいに、
  がんばってきたお父さん達世代のように、国がよくなる為に、鳩山さん、がん
  ばって欲しいもんです(笑)。
 
ゴ:最後までぶっちぎりで『任侠ヘルパー』が独走した夏クール。個人的に『任侠
  ~』と並ぶ高評価だったのは、毎回、強烈なカタルシスを感じられた『怨み屋
  本舗REBOOT』。あとは地味ながら『リミット~』『再生の町』などNHKお得意?
  の社会派リアルドラマ系。同じ社会派ものでも『官僚たちの夏』については私
  はどうもしっくりこなかったけどね。『再生の町』が大阪府政をはじめとする
  地方財政の問題や、八ッ場ダムを巡る前原国交相と地元住民のやりとりとか、
  旬な問題意識とリンクして引き込まれたのに対して、『官僚たち~』は、官僚
  賛歌的な内容が、脱官僚依存を謳う鳩山新政権を迎えたなかで少々、時代錯誤
  的で、なぜ、今、わざわざこのドラマ?と、話が進むほどに違和感が…。
 
--------------------------------------------
期待度番付&中盤番付はこちらでチェック!

|

« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-秋期待度) | トップページ | 『デジタル署名&寄付で、社会貢献活動もお手軽に』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/46485244

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年夏ドラ終了後番付&総評:

» 華麗なるスパイ 徳井 [かわいい]
2度目のネイルクイーン - to Heart これも、抽選ですが、断念しました....... 恭子ちゃんのネイルを担当していて、お友達でもある若林さんのブログにて 過去の恭子ちゃんのネイルがみれます 「ar」10月号撮影時のネイル ドラマ「華麗なるスパイ」の時のネイル ...(続きを読む) 土9「華麗なるスパイ」第2話・・ 【10月16日・その6】 華麗なるスパイ DVD-BOX 今年7月から9月まで日本テレビ系列で毎週土曜21時から放送されたドラマ 「華麗なるスパイ」 ... [続きを読む]

受信: 2009.10.28 04:43

« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2009-秋期待度) | トップページ | 『デジタル署名&寄付で、社会貢献活動もお手軽に』 »