« 2009年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2010-冬期待度) »

2010.01.14

2010年冬ドラ期待度番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。(ソネット「テレビ王国」でも連載中!)

            
              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

    ★下記ラインナップ作品の主要キャストと1行概要はこちらでチェック!
     
●1位『コード・ブルー 2nd season』(月9CX)………☆☆☆☆☆☆☆7
●番外『龍馬伝』(日8NHK)…………………………☆☆☆☆☆☆☆7
●2位『曲げられない女』(水10NTV)………………☆☆☆☆☆☆6
●2位『ブラッディ・マンデイ 2』(土8TBS)…………☆☆☆☆☆☆6
●3位『まっすぐな男』(火10CX)……………………☆☆☆☆4
●3位『特上カバチ!!』(日9TBS)……………………☆☆☆☆4
●4位『木下部長と僕』(木24NTV)………………☆☆☆3
●4位『宿命1969-2010~(略)~』(金9EX)………☆☆☆3
●5位『853~刑事・加茂伸之介』(木8EX)………☆☆2
●番外『とめはねっ!鈴里高校書道部』(木8NHK)☆☆2
●番外『君たちに明日はない』(土9NHK)…………☆☆2
●6位『左目探偵EYE』(土9NTV)…………………☆1
●番外『インディゴの夜』(月~金昼1:30CX)………☆1


------------------<微妙ライン!?>-----------------

●7位『ハンチョウ~神南署安積班』(TBS月8)…0
●7位『赤かぶ検事 京都篇』(水9TBS)…………0
●7位『新撰組 PEACE MAKER』(水深夜TBS)…0
●7位『ヤマトナデシコ七変化』(金10TBS)………0
●7位『マジすか学園』(金深夜TX)………………0
●7位『咲くやこの花』(土7NHK)…………………0
●8位『サラリーマン金太郎2』(金11EX)………▼-1
●8位『泣かないと決めた日』(火9CX) …………▼-1
●8位『エンゼルバンク~転職代理人』(木9EX)…▼-1
 
                ◆◇◆◇◆     
  
ゴ:期待度TOPの作品にしてわずか7ポイントと、なんともいつにも増してテンショ
  ン低め?な今クール。見知った続編ばかりが目立つのと、新企画モノも地味系
  ばかりで、ワクワクと高揚するような新鮮な作品が少ないせいか。華があるの
  は、関連ビジネスも含め全国的にお祭り騒ぎになっている『龍馬伝』くらい。
  まあ、別にゴージャスでなくても、企画が面白そうなら地味な作品でもまった
  くかまわないのだが、今クールは、個人的に期待度で☆3つ付けた作品は、ゼ
  ロ…(苦笑)。
      
A:ほーんと今冬ドラマは全く新鮮味なし!このラインナップじゃ3ヶ月ツライわ。
  大河『龍馬伝』ぐらいじゃんと思っていたけど、『コード・ブルー~』続編の
  初回を見て改めて感動、このドラマの奇蹟をもう一度信じたくなりました。や
  っぱり中味を見なくちゃわかんないよね。食わず嫌いせずひと通り今クールも
  頑張って見ますか。  
 
ま:この冬は、全体的に続編ものが多いですね。やっぱり不況なんだなぁと思いま
  した。どの局もバクチを打たず、堅実路線で来てますね。気になったのは、続
  編のパターンかな?『エンゼルバンク~転職代理人』は、『ドラゴン桜』で長
  谷川京子が演じた井野真々子が主演のドラマ。TBSでやるのかと思ったら、違
  う局でやるんですね。同じ続編でも、これまでとは違ったパターンが出てきた
  ぞって思いました。個人的には、以前「イケメン図鑑」でも取り上げた福山君
  の『龍馬伝』と『コード・ブルー 2nd season』に期待しています。

お:『まっすぐな男』に『曲げられない女』って!!ちょっと、ウケました。局違
  うんですね。どっかでコラボしてほしいけど。直線コラボ?(笑)今回は、シ
  リーズ物多いですね。やはり、『コード・ブルー』『ブラッディ・マンデイ』
  の2作品は待ってました!という感じです。1月は、大河ドラマがやはり楽し
  みですね。去年は『天地人』1話目にして清史郎君に大号泣させられたから。
  福山君の坂本龍馬に注目しないわけには、いきません。

ラ:そうそう、『まっすぐ~』と『曲げられない~』って笑ったと同時に、やっぱ
  今のテレビドラマの企画ってヤバいところまできてるなって思ってしまったよ。
  続編に頼りっ放しになってるし…『不毛地帯』飽きてしまってもう、見てない
  し(苦笑)。『龍馬伝』に関しては、福山君の龍馬ヘアーに違和感が…(苦笑)。
  『特上カバチ!!』と『インディゴの夜』に期待かな~。秋クールが期待外れだっ
  たので、敢えて期待値低いところから…ってネガティブにドラマ見てどうする
  私っ!(苦笑)

 
 ★ドラマもいいけど、シネマもネ!
  
----------------------------------------    
※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’10冬ドラ期待度+秋ドラ総括」(01/14配信号)でお読みくださいませ!

|

« 2009年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2010-冬期待度) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/47283786

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年冬ドラ期待度番付:

« 2009年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2010-冬期待度) »