« 『企業PR目的のツアー』 | トップページ | 『今秋冬最大の注目柄は「ノルディック」』 »

2010.09.06

2010年夏ドラ中盤番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

                ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
 ――――――――――――――――――――――――――――
      直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
 ――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・(番外)タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的な作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 
●1(番外)『ゲゲゲの女房』(月~金朝NHK)………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆13(11)↑※
●2(1)位『ホタルノヒカリ2』(水10NTV) …………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11(8)↑
●3(番外)『龍馬伝』(日8NHK)……………………☆☆☆☆☆☆6(6)→※
●4(1)位『GOLD』(木10CX)………………………☆☆☆☆☆☆▼5(8)↓
●4(4)位『日本人の知らない日本語』(木24NTV) ☆☆☆☆☆5(3)↑
●4(5)位『もやしもん』(木24:45CX)………………☆☆☆☆☆5(2)↑
●5(2)位『うぬぼれ刑事』(金10TBS) ……………☆☆☆☆4(6)↓
●5(3)位『熱海の捜査官』(金11EX)………………☆☆☆☆4(5)↓
●5(4)位『モテキ』(金24TX)………………………☆☆☆☆4(3)↑
●6(4)位『夏の恋は虹色に輝く』(月9CX) ………☆☆☆☆▼3(3)→
●6(1)位『ジョーカー 許されざる捜査官』(火9CX)☆☆☆3(8)↓
●6(2)位『鉄の骨』(土9NHK)………………………☆☆☆3(6)↓終了
●6(番外)『天使のわけまえ』(火10NHK) …………☆☆☆3(3)→終了
●6(6)位『美丘』(土9NTV)…………………………☆☆☆3(1)↑
●7(6)位『ハンマーセッション!』(土8TBS)………☆☆☆▼2(1)↑
●7(6)位『科捜研の女』(木8EX)…………………☆☆2(1)↑
●7(6)位『GM~踊れドクター』(日9TBS)…………☆☆2(1)↑
●8(4)位『崖っぷちのエリー』(金9EX)……………☆1(3)↓終了
●8(番外)『チャンス』(土9NHK 8/28~)…………☆1(2)↓
●8(番外)『十年先も君に恋して』(火10NHK 8/31~)☆1(1)→

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>----------------------------------
                             ↓OUT!

●9(6)位『土俵ガール!』(火深1TBS)……………☆▼0(1)↓
●9(番外)『IRIS-アイリス-』(水9TBS)……………0(0)終了
●9(6)位『新・警視庁捜査一課9係』(水9EX)………0(1)↓
●9(番外)『大魔神カノン』(金深夜TX)………………0(1)↓※
●9(番外)『桂ちづる診察日録』(土7:30NHK 9/4~) 0(0)→
●9(7)位『ハンチョウ~神南署安積班3』(TBS月8) 0(0)→
●9(番外)『まっつぐ~鎌倉河岸捕物控』(土7:30NHK)0(0)→※
●9(7)位『明日の光をつかめ』(月~金昼1:30CX)…0(0)→
●10(5)位『警視庁継続捜査班』(木9EX)……………▼▼-2(2)↓
●10(7)位『逃亡弁護士』(火10CX)…………………▼▼▼☆-2(0)↓
 
                    ◆
   
A:記録的な猛暑の今夏、冷房の効いたお部屋に篭ってドラマ三昧しちゃってた方
  多いんじゃないですか!? でもワタシはと言うと…、中盤まできてそこまでド
  ラマにハマレてないんですね~。当初期待大だった刑事モノ『ジョーカー~』
  『うぬぼれ~』『熱海の~』もそれほどでもないしなあ。民放より断然NHKの
  方に惹かれるんです。大河『龍馬伝』を筆頭に、朝ドラ『ゲゲゲ~』や『鉄の
  骨』『チャンス』などなど、見てると胸が熱くなったり、ほっこり癒されたり、
  暑さでダルダルになった脳が確実にインスパイアされるドラマばかりなんだも
  ん。みんなもそう思わない?
 
お:本当に「NHKさんありがとう」な最近ですが、この夏は、意外と民放も見られて
  います。『逃亡弁護士』や『ホタルノヒカリ』とか。暑さのせいか、熱くない
  ものが、お気に入りです。でも、やっぱり、『龍馬伝』『ゲゲゲの女房』は、
  見逃すとすごくがっかりしてしまうのです。それだけ、ハマっているという事
  でしょうか?しかし、まとめると、今期は、「向井理」三昧な、私です。

ま:日本一暑い街(ついに39.9度を記録しました)に住んでいるので、体も脳もふ
  らふら~。毎朝見る『ゲゲゲ~』と『ホタルのヒカリ』に癒されています。な
  んだか今夏は向井クン一色ですね。彼の涼しげな顔を見るだけで気温が3度は
  低くなった気がします。ありがたや~。
 
ラ:テレ朝が、刑事ものだらけのせいか、やたら夏クールに刑事もの事件もの、推
  理物が目に付くよ~。致命的なのは、事件の内容や推理がお粗末なところ。だ
  が、こんだけ連発してりゃあ、日本のシステムじゃあネタも尽きるってもんよ。
  個人的には、不思議系かホラー系のドラマをそろそろ見たい気分な、夏の終わ
  りじゃ!
        
ゴ:確かに、刑事ものをこんなに乱立させずに、記録的な猛暑なんだし、いわゆる
  “冷えバナ”(ゾッとして涼しくなる怖い話)系が一つくらいあってもよかった。
  ところで、できるだけ多くのドラマを短時間でチェックするために、ドラマは
  録画したものを早見モードで見ることが多いのですが、早送りでもセリフがき
  ちんと聞き取れる役者と、聞き取れない役者とはっきりわかれます。発声の基
  礎が出来てなさそうだったり、活舌の悪い役者は、大概、聞き取りにくいです。
  逆に、どんなに早回しでもセリフがクリアなのは天海祐希さん。さすがです。


※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’10夏ドラ中盤番付」(09/06配信号)でお読みくださいませ!

|

« 『企業PR目的のツアー』 | トップページ | 『今秋冬最大の注目柄は「ノルディック」』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/49347083

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏ドラ中盤番付:

« 『企業PR目的のツアー』 | トップページ | 『今秋冬最大の注目柄は「ノルディック」』 »