« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.27

よいお年を・・・


本日配信しましたメルマガ【トレキャ!☆トレンド語学力】
~2010年下半期トレンド語学力テスト~>が、
トレキャ!の無料メルマガの年内最後の配信となります。
 
毎月月末配信の親メルマガ『トレンド・キャッチ!』につきましては、
12月号&1月号をあわせて年末年始合併号とし
新年に配信をさせていただきます。
       
今年も一年、トレキャ!をご愛読いただきまして、ありがとうございました。
来年もまた、マイペースで細く長く、配信して参りたいと思いますので
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
   
それでは、読者の皆様も、
どうか、素敵な新年をお迎えくださいますように。

| | トラックバック (0)

トレキャ!トレンド語学力テスト(Q171~180)

 ◆◆◆◆◆◆……………… シンドローム・キャッチ! ………………◆◆◆◆◆◆ 
 
   今年下半期のトレンド用語から、2010年を振り返るとともに
   来たる2011年の“シンドローム”をつかむヒントにしていただければ幸いです。

   最初に2010年上半期までのおさらいを!
   
   では、本日はまず「テスト編」のお届けです。 
   
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         トレキャ!トレンド語学力テスト(Q171~180)   
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ・Q171『断捨離/ダンシャリアン』とは?
    ヒント:ヨガの行法哲学に由来
   ----------------------------------------------------------
   ・Q172『まげメン/マゲ萌え』とは?
    ヒント:イケメンブーム+歴女ブーム
   ----------------------------------------------------------
   ・Q173『おしゃP』とは?
    ヒント:「P」はプロデューサー&プレスの略
   ----------------------------------------------------------
   ・Q174『終活』とは?
    ヒント:「就活」や「婚活」にちなんで命名
   ----------------------------------------------------------
   ・Q175『チア男子』とは?
    ヒント:「シンクロ」「新体操」の次に来たのがコレ!
   ----------------------------------------------------------
   ・Q176『草育男子』とは?
    ヒント:草食男子に多くみられる
   ----------------------------------------------------------
   ・Q177『からまる女』とは?
    ヒント:バッグの中が…
   ----------------------------------------------------------
   ・Q178『子鉄/ママ鉄』とは?
    ヒント:「鉄子」にちなんで命名
   ----------------------------------------------------------
   ・Q179『美魔女』とは?
    ヒント:アラフォーがキーワード
   ----------------------------------------------------------
   ・Q180『リア充』とは?
    ヒント:ネット用語から日常会話にも波及
   ----------------------------------------------------------
 
   下半期にトレキャ!でレポしたキーワードのうち10本ほどPickupして
   みましたが、さて、みなさんはいくつ解答できましたか?

    ↓答え

続きを読む "トレキャ!トレンド語学力テスト(Q171~180)"

| | トラックバック (0)

2010.12.17

『「親孝行」需要に対応』

※11月度ランキング<ニューウェーブ>10位

親子旅行や、親への贈り物利用を想定したツアー、
親が望む行い(家事等)を代行してくれるチケットなど、
離れているとなかなかできない「親孝行」を、
親への恩返しを考え始める層をターゲットに提供するサービスに注目。
   
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『親孝行旅行プラン』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑JTBが親孝行のための旅行商品を発売
 ○『親孝行代行サービス』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑親孝行を代行してくれるサービスに注目
  
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2010-06 5)『子供をターゲットにした「親孝行」市場』5★★
 

| | トラックバック (0)

『相棒』シーズン9&劇場版II

トレキャ!ドラマ番付の「’10秋ドラ中盤番付」(11/19配信号)より抜粋。

●8(番外)『相棒 シーズン9』(水9EX)…………………0|☆|0|0|☆|2(3)↓

ラ:☆/ストーリーは昔の路線に戻ってきたけど、まだ、見守り中。ちょっとね、
  1話2話の贖罪の話は、彼がどんな決意を持って部下を射殺したのか掘り下げ
  られてないし、結局死んで終わり?って感じだったしなぁ。神戸、どんどん右
  京化してるから、いつか右京さんも引退して神戸がメインやったりするんじゃ
  なかろうか?と、思ったりしてしまったよ(苦笑)。
  映画、期待しないで見に行こうかと思ってますだ。
  
ゴ:☆/一足先に劇場版試写を見て、もう『相棒』ファンやめようかと思った…。
  あり得ないんですけど~、マジあり得ないですけど~(泣)。亀山薫を失った時
  と同じくらいにあり得ないんですけど~(怒)。
  どれだけ私から『相棒』見る“楽しみ”を奪ったら気が済むのか~!
  古参ファンとして、近年の制作陣の方針に、そろそろ限界を感じてきた今日
  この頃…(溜息)。でも見ずにはいられないんだけどさー(苦笑)。
  
ラ:それ聞いて、もの凄~く気になって、気になって仕方ないんですけど~!
  映画、見るのが怖いよ~(泣)
  期待しないでどころか、覚悟をして見に行かなきゃならんということか…(怯)


※関連記事
 ・亀山薫(寺脇康文)の再登場はあるか!?:「相棒」シーズン9/「相棒-劇場版II-」

  ・『相棒-劇場版II
   あなたの正義を問う!
   でも、絶対的な正義なんて、果たしてあるのだろうか?
   正義とは、立ち位置で変わるもの…に、一票です。
  

| | トラックバック (1)

『今人気のファッショントレンドセッターは?』

※11月度ランキング<ファッション>9位

自身がコーデした“ファーしっぽ”が今季大流行と、
私服コーデが業界全体にも大きな影響与えている25歳の人気ブロガーや、
これまで裏方だったバイヤー、プレス、デザイナーが
おしゃれプロデューサーとして私生活まで憧れられる存在に。
  
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『ルミ・ニーリー』(過去版で紹介済み)
 ↑ファッション界に響力大のハーフの人気ブロガー
 ○『おしゃP』(過去版で紹介済み)
 ↑おしゃれプロデューサーのこと。波乱万丈な生き方も人気
  
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2010-09 「おしゃP」

| | トラックバック (0)

2010.12.16

ドラマ『獣医ドリトル』&映画『パートナーズ』

トレキャ!ドラマ番付の「’10秋ドラ中盤番付」(11/19配信号)より抜粋。


●6(3)位『獣医ドリトル』(日9TBS)……………………0|☆☆|0|0|☆☆|4(8)↓

ラ:☆☆/10年くらい前から偶然にもこれと同じコンセプトのオリジナルドラマの
  企画を何度も出してきたんだけど、「動物ものは難しい」って却下されてきた
  んだよね~。獣医が動物の病気を治しながら、人間も動物も癒していくってや
  つ。企画出すのが早すぎたか(苦笑)。これは、テレビ局が安心する原作ものだ
  しね…と、ちと、ボヤいてしまいましたが(苦笑)毎回、動物とその飼い主との
  ドラマにうるっときています。ペットロスの回は涙うるうるだったよ~。
  それにしても、下手な人間相手の医者より、獣医さんの方が手術とか上手
  なんじゃないか?って思うよ(苦笑)。

  動物ものといえば、毎年必ず犬の映画が何本か制作されるようになったけど、
  現在公開中の映画『パートナーズ』は盲導犬の4つの別れとそれに関わる人間
  の再生を描いたもの。色々と新しい切り口を考えるのは大変だけど、聴導犬や
  介助犬なんかのことも伝える映画も作って欲しいな。

ゴ:☆☆/その映画『パートナーズ』でも、ドラマ『~ドリトル』同様に、獣医らが
  瀕死の重態に陥った盲導犬の治療にあたるシーンがあって、動物の救命医療
  の現場も人間のそれと大きな違いなど無いよな~と思ったわけだけど、同時に、
  こうした撮影に参加する動物達は本当に心身に負担がかかってないのか?
  という心配も。毎回ドラマのラストで、そのようなことがないよう充分配慮し
  CGなども使用して撮影しています…といった旨のことわりが流れるけれど、
  映画『パートナーズ』では、訓練師さんいわく
  「映画のために必要なことを犬たちに強制、指示することに、訓練師として
  葛藤を覚えた」とも。
  動物たちも人間の役者と一緒で、厳しい指導を受けても演じることの喜びや
  出来たことの達成感を感じたりできるのだとしたら、
  それこそ、動物と訓練師の究極の“パートナーシップ”だとは思うけれど。
  
  ・『パートナーズ
   主演は、自身の佇まいが犬っぽい(笑)浅利陽介君。
   ちなみに私はこの映画を見るまで盲導犬訓練士になるのに年齢制限があるな
   んて知しませんでした。私はもう、なろうとしてもなれませーん。
   盲導犬にまつわる入り口から出口まで、広く一通りがわかります。
   その分、あれこれ盛り込みすぎ感はありますが…(^_^;)
        

| | トラックバック (1)

『食べやすく進化中!「新種野菜」続々』

※11月度ランキング<生活>9位

独特の苦みを軽減させ弁当のおかずとしても
使いやすいサイズにしたピーマン、
むかずに丸かじりしやすく皮を薄くしたり
女性でも食べきれるハーフサイズにしたリンゴなど、
使いやすく食べやすく進化した野菜や果物の新種に注目。
  
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『こどもピーマン』
 ↑苦くない&臭くないピーマン新品種を発売
 ↑ピーマン嫌いのお子様向けに苦くないピーマン登場
 ○『サツマイモ新品種』
 ↑小ぶりなものや、紫色が鮮やかな新品種サツマイモ登場
 ○『新種リンゴ』
 ↑手軽に食べられる新種の林檎

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2009-08 5)『ベジフル新潮流』6★★★※(再)
 └→2009-05 4)『「新野菜」に脚光』8★★★※(再)
 └→2009-04 4)『野菜トレンド(新顔野菜)』11★★(再)
 └→2009-03 7)『新顔野菜メニュー』6★★  (再)

| | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »