« 2010年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | 『“売れ筋&お墨付き”の提示で販売促進!』 »

2011.01.16

2011年冬ドラ期待度番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。
            
              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

    ★下記ラインナップ作品の主要キャストと1行概要はこちらでチェック!
     
●番外『江~姫たちの戦国~』(日8NHK)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆12
●2位『美しい隣人』(火10CX)……………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
●3位『冬のサクラ』(日9TBS)……………………………☆☆☆☆☆☆☆☆8
●4位『告発~国選弁護人』(木9EX)……………………☆☆☆☆☆☆6
●5位『CONTROL~犯罪心理捜査』(火9CX)……………☆☆☆☆☆5
●5位『LADY~最後の犯罪プロファイリング』(金10TBS)☆☆☆☆☆5
●5位『Dr.伊良部一郎』(日23EX)………………………☆☆☆☆☆5
●番外『四十九日のレシピ』(火10NHK 2/15~)…………☆☆☆☆4
●6位『臨死!!江古田ちゃん』(火25NTV)…………………☆☆☆☆4
●6位『外交官・黒田康作』(木10CX)……………………☆☆☆☆4 
●6位『スクール!!』(日9CX)………………………………☆☆☆☆4
●番外『TAROの塔』(土9NHK 2/26~)…………………☆☆☆☆4
●7位『大切なことはすべて君が教えてくれた』(月9CX)☆☆☆3
●7位『悪党~重犯罪捜査班』(金9EX)…………………☆☆☆3
●7位『デカワンコ』(土9NTV)……………………………☆☆☆3
●8位『最上の命医』(月10TX)…………………………☆☆2
●番外『フェイク 京都美術事件絵巻』(火10NHK 1/4~)☆☆2
●8位『カルテット』(火24TBS)……………………………☆☆2
●8位『示談交渉人 ゴタ消し』(木24NTV)………………☆☆2
●8位『バーテンダー』(金11EX)…………………………☆☆2
●8位『ヘブンズ・フラワー』(金24:20TBS)………………☆☆2
●番外『さくら心中』(月~金昼1:30CX)…………………☆1
●9位『ホンボシ~心理特捜事件簿』(木8EX)…………☆1


------------------<微妙ライン!?>-----------------

●10位『URAKARA(ウラカラ)』(金24TX)…………………0
●10位『隠密八百八町』(土7:30NHK)………………………0
●12位『美咲ナンバーワン!!』(水10NTV)…………………▼-1
 
                ◆◇◆◇◆     
  
A:寒い!とにかく寒い!こう寒いと夜遊びも控えて、あったかいおうちでドラマ
  見るよねぇ、みんな~。年明け正月気分もやっと抜けた頃から冬ドラがちらほ
  らSTART♪昨年末から超期待していた新大河『江~』。うぅ~ん。福山の龍馬
  がどんどん化けていったように、樹里ちゃんも年末までには凛々しい戦国時代
  の女性に変貌していることを祈る…。民放で気になってるのは『美しい隣人』
  『冬のサクラ』『告発~』『~黒田康作』『スクール!!』。ワタシは毎晩こた
  つに入ってTV見てるから、退屈だとすぐ寝ちゃうのね。最後まで居眠りせずに
  見届けられるドラマはあるか!?かなりオモシロくないとコレ無理よね(笑)。

お:前クールが面白かっただけにねー。面白いドラマは、やはり1話目の掴みから
  面白いものだと思ったのでした。まだまだ、1話目スタートしてないものも多
  いから、なんとも言えないですが、まだ、なんか無いですねー。こんな寒い冬
  だから、恋愛モノとか見たいけど、そうなると『冬のサクラ』とか、楽しみで
  すね。後は重厚な『外交官・黒田康作』も冬のドラマっぽくていいかも。大河
  ドラマは戦国時代ですから、つまんない訳ないでしょーね。
  
ま:冬ドラは、心理戦をテーマにしたドラマが多い、となにかの雑誌で読んだので
  すがラインナップを見て、納得。中でも『LADY~最後の犯罪プロファイリング』
  は初回から面白い!!と思いました。でもなんと言っても注目は『江~姫たち
  の戦国~』。やっぱり大河と言えば、戦国時代ですね。初回から見所満載でし
  たわ。あと、キレイ系女優の出演が目立ちますね。

ラ:もう、いったいいくつあるんだ~!プロファイルものが~!しかも刑事ものも
  いくつあるのさ!そりゃ、好きさ、そういうドラマが!でもね、でもね、こん
  だけ重なると、胸やけしそうなのよ。つーか、視聴者バカにしてんじゃね~か?
  とさえ思うわけですよ。刑事事件プロファイルもの流しとけば、とりあえず見
  るんじゃね?みたいなノリはありませんか?ちと憤ってます私。
  そんな中で今回は『告発』に期待してみようと思ってます。余談ですが、今年
  の元旦にやった『相棒』ものすごく退屈で死にそうだったんですけど~。そう
  感じたのは私だけか!?

ゴ:いやほんと“心理分析”づいてる今クール。こういう企画の偏りってなんとか
  ならんの? あっちのドラマで見たようなシーンがこっちのドラマに! さっき
  のドラマで聞いたようなセリフがこっちのドラマでも!みたいな“デジャブの嵐”
  で混乱しまくり…。それでいて海外ドラマみたいな強烈な個性を持ったキャラ
  ではないので、あっちの上司とこっちの部下が頭でごった煮…みたいな。
  あと、あっちは医者で、こっちは刑事の泉谷しげる…とか(笑)。
  そんなわけで、どこともカブる恐れのない際立ち大河の『江~』への期待が
  自然と高まるわけです!
  あと、期待とは別の意味で気になってるのが『冬のサクラ』。K-POPブームだ
  からって、ドラマ界にも韓流ブーム(強引に)再び!ってか(笑)


----------------------------------------    
※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’11冬ドラ期待度+秋ドラ総括」(01/16配信号)でお読みくださいませ!
 
 ★ドラマもいいけど、シネマもネ!
  

|

« 2010年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | 『“売れ筋&お墨付き”の提示で販売促進!』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/50636921

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年冬ドラ期待度番付:

« 2010年秋ドラ終了後番付&総評 | トップページ | 『“売れ筋&お墨付き”の提示で販売促進!』 »