« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2011-冬中盤) | トップページ | トレキャ!シネマ番付2010年ベスト&ワースト »

2011.03.11

2011年冬ドラ中盤番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

                ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
 ――――――――――――――――――――――――――――
      直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
 ――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・(番外)タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的な作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 
●1(番外)『TAROの塔』(土9NHK 2/26~)………………☆☆☆☆☆☆☆☆8(4)↑
●2(番外)『四十九日のレシピ』(火10NHK 2/15~)……☆☆☆☆☆☆☆7(4)↑終
●3(3)位『冬のサクラ』(日9TBS)………………………☆☆☆☆☆☆6(8)↓
●4(番外)『てっぱん』(月-金朝NHK)……………………☆☆☆☆☆5(4)↑※
●4(7)位『デカワンコ』(土9NTV)………………………☆☆☆☆☆▼5(3)↑
●4(2)位『美しい隣人』(火10CX)………………………☆☆☆☆☆5(10)↓
●4(8)位『バーテンダー』(金11EX)……………………☆☆☆☆☆5(2)↑
●5(7)位『悪党~重犯罪捜査班』(金9EX)……………☆☆☆☆4(3)↑
●5(番外)『相棒 シーズン9』(水9EX)…………………☆☆☆☆4(3)↑※終
●5(番外)『江~姫たちの戦国~』(日8NHK)…………☆☆☆☆4(12)↓
●6(番外)『さくら心中』(月~金昼1:30CX)……………☆☆☆3(1)↑
●7(4)位『告発~国選弁護人』(木9EX)………………☆☆2(6)↓終
●7(6)位『臨死!!江古田ちゃん』(火25NTV)…………☆☆2(4)↓
●7(8)位『最上の命医』(月10TX)……………………☆☆2(2)→
●7(8)位『カルテット』(火24TBS)……………………☆☆2(2)→
●8(7)位『大切なことはすべて君が…(略)』(月9CX)☆☆☆☆▼▼▼1(3)↓
●8(8)位『ヘブンズ・フラワー』(金24:20TBS)………☆☆▼1(2)↓
●8(6)位『外交官・黒田康作』(木10CX)……………☆1(4)↓
●8(6)位『スクール!!』(日9CX)………………………☆1(4)↓
●8(5)位『CONTROL~犯罪心理捜査』(火9CX)……☆1(5)↓
●8(番外)『フェイク 京都美術事件絵巻』(火10NHK)…☆1(2)↓終

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>----------------------------------
                             ↓OUT!

●9(5)位『Dr.伊良部一郎』(日23EX)…………………0(5)↓
●9(10)位『隠密八百八町』(土7:30NHK………………0(0)→
●9(番外)『水戸黄門』(TBS月8)………………………0(0)→※
●9(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)……………0(0)→※
●10(5)位『LADY~最後の犯罪プロフ…略』(金10TBS)▼-1(5)↓
●10(9)位『ホンボシ~心理特捜事件簿』(木8EX)……▼-1(1)↓終
●11(8)位『示談交渉人 ゴタ消し』(木24NTV)…………▼▼▼-3(2)↓
●12(12)位『美咲ナンバーワン!!』(水10NTV)…………▼▼▼▼▼-5(-1)↓
●13(10)位『URAKARA(ウラカラ)』(金24TX)…………▼▼▼▼▼▼-6(0)↓

                    ◆
   
ゴ:中盤というより、すでに最終回ラッシュの時期となってしまいましたが(^_^;)、
  今クールも(もうすっかり定着してきた傾向ですが)、“国高民低”(NHKド
  ラマ高評価、民放ドラマ低評価)がますます顕著に。ただ、NHK大河『江~』に
  ついては、期待度からマイナス8Pと、大きく評価を下げてしまっています。
    
A:当初期待大だった冬ドラ、中盤まできてオンエアを見てるのは民放では『美し
  い隣人』だけ。仲間由紀恵の壊れっぷり、ちんさむレベルですぅ(笑)。『告
  発~』は正和様セリフはっきりしなくてイマイチだし、『冬のサクラ』も『~
  黒田康作』もその他の刑事モノもコタツで見てると眠っちゃう。民放のドラマ
  見るなら裏のバラエティ見た方が全然オモシロイ。でもNHKは別。『四十九日
  のレシピ』と『TAROの塔』はすごくイイ。キャストもハマってるし秀逸!大河
  『江~』は肝心の姫様方より殿方の動向が気になります。トヨエツの信長亡き
  後、また見たくなるのは向井君扮する秀忠登場くらいからかな?!

ま:最初、面白くない!!と言っていた『美しい隣人』が、今はダントツ面白い!
  あのドラマって、今のママ友をリアルに表現していると思うんですよね~。三
  浦理恵子が、人の家庭の不幸話に突っ込むところなんて、「ああいう人いる、
  いる」って思いました。『冬のサクラ』の束縛夫・航一や『美しい隣人』の沙
  希、秋ドラマは、いじめ役が面白いですね。

お:うーーーん。テレビに向かう時間が今クールは少ないかな…。『冬のサクラ』
  『美しき隣人』のWホラードラマだけは、毎回見てます。急にホラー感が無く
  なった月9の『大切なことはすべて君が…(略)』も、私の中では健闘中。しか
  し、残念なのが、大河ドラマだなぁ。いまいち、あの三姉妹に慣れられなくて。
  連続ドラマ小説の『てっぱん』は、私の中では「てっぱん」ですな(笑)
 
ラ:プロファイラーものを含め、ここまで心理を読む系のドラマが固まるっていう
  のも、ドラマ同士が潰しあって決して相乗効果にならないよね。ここまで、企
  画が被るなら、逆に、各局、連絡取り合って相談してくれないか?って思うよ。
  まったく違う個性的なドラマになるならまだしも、現場とプロファイラーとの
  対立と、同じような事件。あ~、ウンザリ、ゲッソリ。心どんより。日本と海
  外ではシステムが違うから仕方ないんだろうけど、海外のプロファイルものと
  どうしても比べてしまうと、内容もキャラ設定も遠く及ばないし…。そんな中
  でも異彩を放つ『悪党~』は、いい!抜きん出ていい!録画して見てるのは、
  『悪党~』『四十九日のレシピ』『バーテンダー』『冬のサクラ』『TAROの塔』
  あとは、深夜の『ヘブンズフラワー』くらいだな~。あっ『相棒』もね…一応
  録画して見てるけど、私の中ではトーンダウンしてますにゃ~。
     
ゴ:次クールから一部ドラマ枠を減らしてバラエティに切り変える局もあるようで
  すが、キャストも企画も金太郎飴状態の民放は、質の低いドラマを量産するよ
  り、連ドラ枠自体もっと減らして、一作一作じっくり制作したほがよいんじゃ? 


※個々の作品に対するスタッフのコメント評は
こちらのメルマガの「’11冬ドラ中盤番付」(03/11配信号)でお読みくださいませ!

|

« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2011-冬中盤) | トップページ | トレキャ!シネマ番付2010年ベスト&ワースト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/51089632

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年冬ドラ中盤番付 :

» HAU BLANCHE-(ハウ ブランシュ)2way・ジュエリー・アクセサリー・誕生石・東京・麻布十番 [HAU BLANCHE]
モデル、芸能人、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス、ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー [続きを読む]

受信: 2011.03.23 12:23

« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2011-冬中盤) | トップページ | トレキャ!シネマ番付2010年ベスト&ワースト »