« 『駅で子育て!「駅育」のすすめ』 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2011-春期待) »

2011.05.15

2011年春ドラ期待度番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。
            
              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

    ★下記ラインナップ作品の主要キャストと1行概要はこちらでチェック!
     
●1位『JIN-仁-』(日9TBS)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆12
●2位『BOSS』(木10CX)………………………☆☆☆☆☆☆☆7
●3位『鈴木先生』(月10TX)……………………☆☆☆☆☆☆6
●4位『マドンナ・ヴェルデ』(火10NHK)…………☆☆☆☆☆5
●4位『高校生レストラン』(土9NTV)……………☆☆☆☆☆5
●5位『名前をなくした女神』(火9CX)……………☆☆☆☆☆▼4
●6位『犬を飼うということ』(金11EX)……………☆☆☆3
●6位『マルモのおきて』(日9CX)………………☆☆☆3
●6位『下流の宴』(火10NHK 5/31~)…………☆☆☆3
●7位『グッドライフ』(火10CX)……………………☆☆2
●7位『霧に棲む悪魔』(月~金昼1:30CX)………☆☆2
●7位『ハガネの女 season2』(木9EX)…………☆☆2
●8位『生まれる。』(金10TBS)…………………☆☆☆▼▼1
●8位『幸せになろうよ』(月9CX)…………………☆☆▼1
●8位『ハンチョウ4~略』(TBS月8)………………☆1
●8位『アスコーマーチ!』(日23EX)………………☆1
●8位『おみやさん』(木8EX)………………………☆1
●8位『おひさま』(月~金朝NHK )…………………☆1

------------------<微妙ライン!?>-----------------

●9位『シマシマ』(金24:20TBS)……………………0
●9位『遺留捜査』(水9EX)…………………………▼☆0
●10位『リバウンド』(水10NTV)……………………▼▼▼☆☆-1
●11位『マッスルガール』(火24TBS)………………▼▼-2
●11位『マジすか学園2』(金24TX)…………………▼▼-2
●11位『(略)~失恋保険~告らせ屋~』(木24NTV)▼▼-2

 
                ◆◇◆◇◆     
  
ゴ:春のパン祭りならぬ、春の続編&子役祭り状態の今クール。番付上位ワン・ツー
  も手堅く人気ドラマの続編がランクイン。
  教師対決では、『ハガネの女~』が期待度7位と低めスタートなのに対し、TOP
  3入りで大穴感漂うのが『鈴木先生』。もはや教師も熱血の時代ではない!?
  食対決では、震災の影響でスタートが遅れた『高校生レストラン』が『リバウ
  ンド』を大差でリード。後者が社会人の話なのにお子様向けか!と思えるほど
  幼稚ワールド全開なのに対し、『高校生~』は学生といえども精神面でずっと
  大人ワールドで、深みがあるはどちらかと考えれば、当然の番付結果か。
  逆境キッズ対決では、難病逆境『グッドライフ』、親死別逆境『マルモ~』、
  貧乏逆境『犬を~』がほぼ同ポイントでいい勝負。どの作品が抜きん出るか。
    
ま:続編&子役の春ですね~。『JIN-仁-』と『BOSS』あと『名前をなくした女神』
  に期待度大です。『JIN-仁-』は視聴率がいいみたいですね。『名前を~』も、
  続編っぽいですよね~。前回はOLのいじめでしたが、今回のターゲットは幼稚
  園ママ。それぞれの家庭が絡んでくるだけに、前回よりも相当ドロドロしそう。
  なんたって「ようこそ、ママ友地獄へ。」ですからね。女のプライドがぶつか
  り合う壮絶なドラマになりそうで怖いわ(笑)!!

A:気がつけばGW終了、各局の春ドラも2~4話あたりまできてだんだん好みがは
  っきりしてきたね。今クール、ワタシが気になってしょうがないのは、まず50
  代出産がお題の『生まれる。』と『マドンナ・ヴェルデ』。特に『生まれる。』
  は代理母じゃなく自然妊娠でしょ。物語がどう着地していくのか?ホントに気
  になる。後は『セカンド・バージン』の鈴木行役で大ブレイクした長谷川博己
  が今度は『鈴木先生』に。問題山積の中学校で教師役として彼は新境地を開拓
  できるか!?期待してます。それと人気シリーズ続編『JINー仁ー』と『BOSS』
  はもう初回から満点。特に『JIN~』はやっぱりいいなあ。龍馬暗殺どうなっ
  ちゃうんだろ。今からドっキドキなワタシです。

ラ:今クールは、子供や家族、出産のドラマが多いね。やはり固まる企画。何故だ
  ろう?毎回、謎だよね~。震災以来、何故かドラマを見るよりDVD見たりしてし
  まうのね。本当に日本のドラマから離れてしまいそうな自分をなんとか引き戻
  そうと必死でごじゃる。相変わらず、深夜の海外ドラマは見てるんだけどね~。
  今回も結局、シーズン2もの以外面白そうなドラマはないな。残念ながら…。

お:いまいちな立ち上がりな春ドラですね。頼みのNHKもあまり、見れていなくて、
  しかも、体験でケーブルテレビに入ったもんだから、ドラマ離れが進む私です。
  体験が終わったらドラマに戻れるのかしら。すでに、何話か進んでいて、複数
  回見ているのは『BOSS』と『幸せになろうよ』、意外にも『犬を飼うというこ
  と』。なんか、犬と子役二人に癒されてます。

----------------------------------------    
※個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’11春ドラ期待度+冬ドラ総括」(05/15配信号)でお読みくださいませ!
 
 ★ドラマもいいけど、シネマもネ!
  

|

« 『駅で子育て!「駅育」のすすめ』 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2011-春期待) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/51807869

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年春ドラ期待度番付:

« 『駅で子育て!「駅育」のすすめ』 | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2011-春期待) »