« 『街を挙げての合コン「街コン」がブームに』 | トップページ | 『マダム・タッソー東京』(9/30オープン) »

2011.09.22

「PSY(サイ)」@キャナルシティ劇場

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       福岡で、カナダ発のアートサーカス!
       「PSY(サイ)」@キャナルシティ劇場
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                            TEXT by MARS

                  ◇

2011年3月に九州新幹線が全線開通し、
福岡と鹿児島が結ばれて、一段と人が集まるようになった博多。
玄関口である駅ビルも「JR博多シティ」として生まれ変わり、
これに対抗するように、9月16日には、
繁華街である天神に「バーニーズニューヨーク福岡店」も出店。
天神のあちこちのファッションビルがリニューアルされてて
3年半ぶりに訪れた博多は、
活気に満ち溢れてるなあという印象を受けました。

さて!
その博多駅と天神の中間地点にある
大型商業施設「キャナルシティ博多」でも、「イーストビル」が開業。
昨秋に「キャナルシティ劇場」として生まれ変わった劇場で今、
カナダのモントリオールからやってきたサーカスカンパニー
「7 Fingers」のユニークなショウPSY(サイ)が、
9月17日から25日まで行われています。(全10公演)
それを観てきたので、さっそくご報告!

タイトルの「PSY」とは、英語なら心理、心理学を意味する
psychology(サイコロジー)の略で、
現代人の30%が、精神的に問題を抱えているといわれる今の社会を舞台に、
11人の出演者たちが、不眠症、依存症などを抱えた人を演じます。

タイトルに謳っているように、これはサーカス。
出演者はみな、フランス、カナダなどの有名サーカス学校を経たツワモノ揃いで、
空中ブランコやハンドバランスといったサーカス演目を見せますが、

E267a238acb86e1d68ea468b900bf5fa
(©Peggy_Faye)

Psy_hthcpeggy_faye
(©Peggy_Faye)

Psy_trapezecluce_tg
(©Luce_TG)

そこにつながる演出は、演劇やダンスがメイン。
セリフは、舞台の両脇に字幕が出たり、ナレーションが流れるので、心配ナシ。

これがいわゆる現代サーカス(コンテンポラリーサーカス)で、
ただサーカスとしてのスゴ技を見せるのでなく、
人と人のつながりを、演劇的に表現しています。

秀逸だったのは、大道具のつくり。
2階建ての小さいアパートメントをイメージした箱型の小さい白い家を中央に置き、
2階の寝室と1階の玄関を階段で結んでいます。
その階段は自在に動かせて、サーカスの技を行うための重要な役目を果たします。
チャイニーズポールも、2階から自在に上がり下がりして、
自然な流れでスゴ技に移っていくのが、見どころ。

Psy_polecpeggy_faye
(©Peggy_Faye)

Psy_pole2david_poulin_2
(©David_Poulin)

ティダーボードという、シーソーのような器具にジャンプして
人が空中を跳ぶ演目では、天井に当たるのでは?!と思うほどのジャンプ。
そんなギリギリに挑戦しつつ、ダンスの振り付けなどもかなりおもしろく、
クスッと笑ってしまうシーンがちりばめられています。

真っ白い家の壁に、マルチメディアによって動く映像を投影し、
家具や時計を映し出すかと思えば、都会の様子を映し出し、
一瞬で場面展開が図れる仕組み。
その家の3階、2階、1階に人が立ち、床部分に空いた穴を通して
全員で行うジャグリングは、圧巻です。

突拍子もない展開もいくつかあるのだけど、
おそらくは夢や幻覚を表現していて、
人が「なりたい自分」を模索して
「自分探し」を一生懸命行っているさまを表現しているのかも。
つまり、ただ「すごい」と思わせるだけでなく、
ちょっと考えさせる、テーマをもったサーカスなのです。

ちなみに「7 Fingers」は、ナショナルサーカス学校を卒業した7人が
シルク・ドゥ・ソレイユなどでも活躍したのち、
モントリオールで2002年に設立。
彼らのショウは、演出家をもたず、自分たちの生活感を出しながら
自分たちで話し合い、作っていくのが特長。

今まで「ロフト」「トレーシーズ」「ラ・ヴィ」などの作品で
世界を周っていて、世界的にも注目され、今回は4作品目の新作。
しかも、正式な来日公演はこれが初めてで、
このあとはフランス公演へ行ってしまいます。

彼らを次に日本で見られるチャンスは、ゼッタイ少ないので、
ぜひぜひ、足を運んでみて。

             ★   ★   ★

 ※関連記事
 └→◇『シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」
 └→◇『「キダム」の舞台裏をお教えしましょう

 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 『街を挙げての合コン「街コン」がブームに』 | トップページ | 『マダム・タッソー東京』(9/30オープン) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/52799458

この記事へのトラックバック一覧です: 「PSY(サイ)」@キャナルシティ劇場:

« 『街を挙げての合コン「街コン」がブームに』 | トップページ | 『マダム・タッソー東京』(9/30オープン) »