« トレキャ!トレンド語学力テスト(Q191~200) | トップページ | 『お一人様ビジネスが拡大』 »

2012.01.07

『2011年キーワードは“絆”』

※12月度ランキング<ニューウェーブ>3位
 
2011年の世相を表す漢字に選ばれた「絆」の文字に象徴されるように、
震災を機に、人との絆を大切にした人が増えたことで、
“絆”を確かめられるモノやコトへの消費が増加した1年だった。

(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『今年の漢字』
 ↑2011年の世相を表す漢字は「絆」に
 ○『キーワードは“絆”』(過去版で紹介済み)
 ↑家族の絆、家族の団らんにこだわった商品が多数
 ○『“つながる”喜びでヒット』
 ↑震災をきっかけに、つながりを感じられる商品に関心が
 ○『つながり旅行』
 ↑年末年始の旅行者は「つながり」目的が増加
 ○『今年の年末年始の過ごし方』
 ↑キーワードは“家族”と“癒し”
 ○『“絆”確かめられる玩具』
 ↑親子、友達、複数での遊びが主流に
 ↑電動プロペラキット「ダ・ヴィンチ」がネット上で話題に
 ↑米国ゲーム賞受賞ゲーム「ボグルフラッシュ」が日本上陸
 ○『“絆”の靴下』
 ↑家族ではける靴下登場
 ○『メガクリスマスケーキ』
 ↑“絆”消費狙い、直径24cm、12人前のメガサイズXマスケーキ
 
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2011-11 4)『2012年ヒット予測&消費キーワード』9★★★
 └→2011-11 5)『「絆」消費が経済けん引』7★★★※(再)
 └→2011-07 5)『“絆”求め、意外なものに注目が』5★★★※(再)
 └→2011-06 5)『震災で強まった“連帯感”消費』10★★★ (再)
 └→2011-06 2)『震災後の絆ニーズで“婚活”再活性』12★★★※(再)
 └→2011-05 6)『震災後急増!「絆&触れ合い」需要』4★★★※(再)
 └→2011-04 1)『震災後の意外なヒット商品』12★★★※(再)

 

|

« トレキャ!トレンド語学力テスト(Q191~200) | トップページ | 『お一人様ビジネスが拡大』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/53758650

この記事へのトラックバック一覧です: 『2011年キーワードは“絆”』:

« トレキャ!トレンド語学力テスト(Q191~200) | トップページ | 『お一人様ビジネスが拡大』 »