音楽

2015.07.05

『定額制音楽配信サービス相次ぎ誕生』

◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
※6月度ランキング<ネットデジ>3位
   
エイベックス&サイバーエージェント、アップル、LINE、USENと、
国内外で定額制音楽配信サービスが続々登場。
「LINE MUSIC」は音楽をスタンプのように送り合える機能で
他者と大きく差別化。

続きを読む "『定額制音楽配信サービス相次ぎ誕生』"

| | トラックバック (0)

2011.09.02

『POPすぎる校歌続々』

※8月度ランキング<ニューウェーブ>10位
 
曲調がアニメソングみたいと話題となり
カラオケ化の予定もある愛知県至学館高等学校、
“Let's be together”で始まる群馬県高崎健康福祉大高崎高校、
南こうせつ夫婦作詞作曲の大分県明豊高校など、
時代と共に高校校歌にも新潮流。


(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『J-POPすぎる校歌』
 ↑カラオケ化の予定も!甲子園で野球よりも話題の校歌
 ○『POPな校歌』
 ↑英語やアニソン調も登場!校歌が時代と共に変化

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!


| | トラックバック (0)

2010.03.03

『「昭和歌謡」ブーム』

※2月度ランキング<エンタメ>9位
昭和歌謡をテーマにしたツアーやバーが40代前後の世代に大人気。
当時青春時代を過ごした30~40代にとって、昭和歌謡は元気の源!

(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 
 ○『“昭和の懐メロ”バスツアー』(過去版で紹介済み)
 ↑はとバス“昭和の懐メロ”ツアーが30分で完売の大人気
 ○『昭和歌謡バー』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑70~80年代ヒット歌謡曲が30~40代の会社員をわしづかみ

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2009-07 10)『昭和レトロなホビー』2★   (再)
 └→2009-06 7)『“昭和歌謡曲”関連商品が人気』3★★  (再)
  

| | トラックバック (0)

2006.12.30

のだめ音楽会第二弾!

お疲れ様です、よっしーです。

先日お話してたのだめ音楽会こと
茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会
に行ってまいりました。

実は私この音楽会は2回目。
第一回は今年の1月春日井にて
全国初の試みでした。

今回はパリ編を中心の曲目。(前回は桃が丘大学編だった)
曲目はこちら

ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」

プラティニ・コンクールメドレー
 ハイドン 交響曲第104番 ニ長調
 ドヴォルザーグ 交響曲第8番
 ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」
 バルトーク 舞踏組曲

プーランク ピアノ、オーボエ、バソンのための三重奏曲
 (ヤキトリオ~♪)

ラヴェル 水の戯れ

ラヴェル 組曲「マ・メール・ロワ」より
 第1曲眠りの森の美女のパヴァーヌ
 第2曲親指小僧
 第4曲美女と野獣の対話
 第5曲妖精の園

ラヴェル ボレロ

その後アンコール

今回もオケのバックには漫画のシーンが映し出され
見事に曲とシンクロ。

さらに今回は、な・なんと!

黒木役の福士誠治さんが
サプライズゲストとして登場!!

うれしさのあまり
ぎゃぼ~~~」とすっかりのだめになってしまいました(照)
ドラマの裏側の話しやオーボエの話しなどしてくれました。

今回は、指揮者の茂木さんいわく
「ワシントン条約で絶滅危惧種に指定された楽器」(笑)の
バソンの音色も聴けたし、
とっても楽しい音楽会でした。
やっぱり生のオケの音は良いですね、癒されます。

そうそう、終わった後のロビーに
マングースちゃん登場!

200612262107001
 
大人気でみんなから携帯に撮られてました。
ということで私もパチリ。

以上、のだめ音楽会レポートでした。


| | トラックバック (1)

2006.02.22

『YOKOHAMA恋愛サミット2006』

今、ネット上でも出版界でも
「恋愛指南」がブームになっておりますよねー。
 
そんな中、こんなイベントが開催されるようですヨ。
   
日韓交流チャリティーイベント
YOKOHAMA恋愛サミット2006
(3月19日(日)@パシフィコ横浜 国立大ホール)
 
日本と韓国で活躍めざましいアーティスト達が
“愛”について語り合い、歌い合うといった夢の共演!

・出演者全員によるラブソングメドレー
・アーティストライブ
・愛の講座(俳優達による韓国語会話)
・恋愛サミット(出演者全員での恋愛相談トーク等)

という豪華メニュー!
 
・女性に大人気のアカペラバンド【RAG FAIR】
rag_fair

・キラースマイルで多くの女性を虜にしている【キム・ジェウォン】、
_b_j11

・昨年のデビュー以来人気急上昇中の韓国アイドルグループ【パラン】
paran


ほか、魅力あふれるスターたちが
恋愛相談を交えて日韓の恋愛観を語り合うそうデス。

恋愛面での韓国男性のスマートさは
よく日本の男性と比較されたりしますけど、
日韓でどんな愛の交歓(笑)が交わされるか楽しみですね。
 
RAG FAIRには、ぜひヨン様パロやってほしいなー!(笑)

チケットインフォなど詳細はこちらでチェック!

ちなみにこのイベントはHabitat for Humanityの趣旨にのっとって行われる
チャリティーイベントだそうです。


| | トラックバック (0)

2006.01.29

コンサート「生で聞くのだめカンタービレ」

お疲れ様です、よっしーです。
 
本日漫画のだめカンタービレのコンサートに行ってきました♪

nodame

のだめの漫画にも協力している茂木大輔氏が指揮し、
漫画の中に登場する曲を生オーケストラで聞く、
コンサート「生で聞くのだめカンタービレ」です。

nodame2

<コンサートプログラム>

・ベートーヴェン「英雄」
(Sオケで千秋が最初に指揮して、スケベ巨匠にダメだしされた奴ですね)

・モーツァルト オーボエ協奏曲
(「くろきん」こと黒木くんがR☆Sオケでやったソロの奴ですね。
ピンクのモーツァルト・笑)

・ラフマニノフ ピアノ協奏曲
(千秋が卒演でやったピアノ協奏曲ですね、私は今回これが一番気に入りました)

・ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
(指揮のコンクールで千秋がやった曲ですね)

・ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー
(大学祭でのだめがピアニカで演奏した奴ですね)

・ブラームス 交響曲第1番ハ短調作品68 第四楽章
(これも大学祭の時?でしたっけ、千秋が指揮した奴かな?
ブラームスなめてんじゃないですよ byミルヒー)

後はアンコール3曲ぐらい。

演奏の最中に、
オーケストラのバッグに漫画のイラストが挿入されたり
(当然その曲がでているシーン)
Sオケのようにヴァイオリンを縦にしてくれたりと
クラシック音痴の私にも大変楽しめる内容で
すごく面白かったです。

場所は何故か名古屋でもなく、
春日井市という場所であったんですが、
なんと「のだめ」のコンサートとしては初めてらしいです。
(どうやら春日井の担当者の人が
茂木さんのマネージャーさんとお知り合い
&熱心なファンだったから実現したといってました)
もちろん満員御礼で改めて「のだめ」の人気の高さを実感しました。

オーケストラのコンサートは、初めてでしたが
こういった物だとクラシック初心者でも楽しめて
とても充実した時間を過ごせて幸せでした。
違う場所でもまたやってほしいです。
(できれば名古屋市内で!)

以上、のだめにはまっているよっしーでした。

| | トラックバック (0)

2005.11.13

Mr.チルドレンのドームツアー

クロマメです。

昨日、Mr.チルドレンのドームツアー初日に行って来ました。
ミスチルのライブは初めてだったのですが、
桜井和寿の声量と色っぽいハスキーボイスにウットリ…。
初めて聴く歌も多かったのですが、
耳馴染みも良く、またすぐにノリに入りやすい乗せ方で
すんなりとファンと一体化できた感じでした。
それになんといっても、さすがというほどの
凝った仕掛けと映像の数々。
ネタばれしないよう、詳細は秘密にしておきますね。
ただ、コアなファンが盛り上がって終わるのでは無く、
エンターテイメントとして十分に楽しめるライブだった気がします。
まだまだヒットを続けるグループですね、間違いなく。

| | トラックバック (0)

2005.11.09

人間ジュークボックス

PA280553
これが「人間ジュークボックス

PA280552
フロント面にある“”にお金を入れると窓が開いて

PA280554
こんな豊富なメニューのなかからリクエストにおこたえします!

PA280556
箱の上にもしっかりと「人間ジュークBOX」の文字
 
阿佐ヶ谷の街がジャス一色に染まる
「阿佐ヶ谷ジャズストリート2005」( 10/28・29)での一幕。

もちろん、人間ジュークボックスのすぐ向かいでは

PA280544 PA280543
こんなクールなストリートライブや

PA280550 PA280549
こんなホットなライブステージも展開されていたわけですが、


PA280553
人間ジュークボックスに
ハートをわしづかみされたGochy!でした(笑)。

| | トラックバック (0)

2005.09.19

『のだめカンタービレ』

・よっしーです
最近はまっている漫画のだめカンタービレは、すごくおもしろいです。
指揮者を目指すオレ様な男の子と
ピアニスト志望の変わった女の子のお話ですが
クラシックを全然知らない私でも楽しめて
ちょこっとクラシックのことがわかる漫画です。
この漫画からクラシックブームがおこりそうな予感・・・・。
ちなみに題名のカンタービレは
「歌うように」だそう。

・Gochy!です。
もうブームは起きておる!
↓・・・ぎゃほ~♪買っちゃいました(佐久間学のライナーノートも爆笑モノ)。
PA060423
------------------------------------------------------
◎『のだめカンタービレ』
あの千秋さまがCDデビュー!:産経
「のだめカンタービレ」(講談社kiss連載中)の千秋真一が指揮するR☆S
オーケストラ(ライジングスターオーケストラ)が「ブラームス/交響曲第一
番ハ短調作品68(全曲)」を演奏するという趣向のCDがキングレコードか
ら発売。実際の演奏者の名前は明かさないが、指揮者は「のだめー」を
熟読し、千秋ならこう指揮するであろうという演奏を再現しているという。
------------------------------------------------------
私も、愛読コミックのひとつがその「のだめ~」です!
なかでも、マリンバ奏者の真澄ちゃん(♂)の大ファンでして、
もじゃもじゃヘアの彼(彼女?)の登場シーンが楽しみで!
 
 
・えみゅです。
 『のだめカンタービレ面白いですよね!
かなり人気あるらしいですよ。
作者の二ノ宮知子サンの他のマンガもなかなか面白いです。

・ふたたびGochy!です。  
「のだめ」以外だと今映画も話題のNANAも、
ストーリー展開の巧みさとキャラ造詣の深さで
かなりはまっているコミックのひとつなんですが、
こちらではなんといってもクールだけど
一番信用ができそうな男、ヤスのファンです。
(髪型は真澄ちゃんと正反対のハゲですが・笑)
 
あと働きマンも結構好きかな。
ここではヒロインのがんばりぶりはもとより
デスクや編集長役のキャラにも共感しながら読んでます。
 
 「できない理由ばかりあげつらうんじゃなくて
  どういう方法ならばできるのかを考えてみろ!」
  
とか、ビビビっとくるような共感度の高いセリフ多いし(笑)。
   
他にも何かおすすめのコミックとかあったら教えてください。
最近、TUTAYAではDVDをレンタルするよりも
コミックや書籍をレンタルする頻度が多くなってる気がする。。
TUTAYAのブックレンタルって安いよね。
ただ、まだ試験導入段階なのでシステムが手作業(アナログ方式)
なのがたまにキズですが。

| | トラックバック (3)

2005.09.03

ファッションショー&ライブ

麻布のWAREHOUSE
金曜の深夜から土曜の朝にかけて行われた
オールナイトイベント「NeoN」で朝帰り。

ファッションショーとライブの2部構成で
第一部がロック系ファッションブランド「NO ID.」の秋冬ファッションショー。
 
P9030345 P9030349
  
メンズモデルは、なんとなく「ビンセント・ギャロな人」たちがいっぱい(笑)。
 
そもそもは、もうひとつの目玉であるライブの部が
私のお友達の知り合いの若手俳優綾野剛
(「仮面ライダー555(ファイズ)」の澤田役で人気に)
がボーカルをやっているバンド「Mr.A」のファーストライブ
P9030356
ということで、そのお友達に誘われて行ってきたのですが
なんかうちらが場内の平均年齢を思いっきり引きあげてきた気がします^^;(ゴ)
 

| | トラックバック (0)