住まい・インテリア

2007.08.10

『アンチ白雑貨』

白という既成概念を壊しエレガントで
洗練されたイメージのある「黒い雑貨」が増加。
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
    
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『生活雑貨の黒化』(過去版で紹介済み)
 ↑背景には男性消費者の存在が?
 ○『セレブなトイレットペーパー』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑定番の「白」の常識をつくがえす商品が世界のセレブに人気
 ↑お洒落すぎて使うのもったいないぐらい
  
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2006-06 2)『「黒色」パワーに再脚光』5★★(再)

 
  
 
 
 
  

    

| | トラックバック (0)

2006.12.28

『マネーポット』(トレキャ!トレンド語学力テスト74)

あるものを再利用した「マネーポット」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:金運UP!)
 
↓答え
 
焼却処分される紙幣を再利用した植木鉢と植物のセット。
日本銀行前橋支店と利用契約を結び再利用化。
植木鉢1個で約100枚分が使用されている。
植物は和名「招金花月」と呼ばれるもので鉢と相乗効果で、
金運がアップするとか。
鉢の色は3種類。植物込み3150円。発売元・ニットー。
  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.07.27

『機能の良さとデザイン性で“和雑貨”人気』

癒し、伝統回帰、レトロ感、涼感、粋、デザイン性、機能性。
それらを兼ね備えている点が再注目され、
老若男女、幅広い層で和雑貨人気が急上昇。
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『手ぬぐい』(過去版で紹介済み)
 ↑和ブーム復権
 ○『せんす』
 ↑和もの小物が粋
 ○『風呂敷』(過去版で紹介済み)
 ↑機能性とデザイン性で若者にも拡大
 ○『いちごバッグ』
 ↑風呂敷と円形の取っ手がセットに
 ○『ガラスのお重』
 ↑涼やかさを演出するガラスの重箱
 ○『盆栽ブーム』
 ↑癒しアイテムとして注目
 ○『和の匠』
 ↑ミニチュア版茶の湯シリーズ登場
 

 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.06.06

四季彩館

クロマメです。

近ごろ、コレはヒット!と思ったもの。
それはサンヨーのエアコン「四季彩館」シリーズです。
インテリアとしてカラーに注目し、全7色から選べるエアコン。
そういえばエアコンといえば「白」または
木目調やグレーなどの地味な印象がありました。
エアコンだけで無く、
こんなにもオシャレなインテリアが登場している中で
地味な家電製品がなんて多いんだ!!と、
ずっと思っていました。
私の部屋も決してオシャレではないけれど
ちょこまかインテリアには凝ったりしているわけです。
でもそんな部屋の雰囲気ぶち壊しをしているのが、
テレビ&DVD。
オーディオ関連はオシャレなものも増えたけど、
まだまだ可愛いものが少なくてがっかり。
ああ、この文章を読んで下さるメーカーさんがいれば、
ぜひぜひカラフルで可愛い家電をお願いします。

今回は、プチ訴えしてみました。


| | トラックバック (1)

2005.03.12

「ギフトショー2005春夏」レポート

第59回東京インターナショナルギフトショー春2005レポ Text by あまり
 
恒例の、年2回の雑貨の祭典「ギフトショー2005春夏」が、2月15~18日まで
東京ビッグサイトで行われた。今回はぬかったことに!スケジュールの都合で
半分しか見られなかった。何しろあの巨大なビッグサイトをフルに使う雑貨展
示会だ。丸1日あったって、相当駆け足でないと全部なんて回れないのに(ど
うしてもあちこちで、足止まるしね・笑)今回は半日の強行軍だったもんで、
残念ながら計算通り?半分でタイムアップとなってしまったというワケ。なの
で“全体から見た今年の春夏雑貨トレンド傾向”とは、言い切れないところが
あるのだが、一応、半分とは言えその中でも見えたかも?という傾向を少々と、
それから個人的に“引っかかったポイント”を幾つかご紹介しようと思う・・・
 
(春夏雑貨のトレンドキーワードとは!?
 詳細は無料メルマガ「トレンド・キャッチ!」
 巻頭コーナーの連載でお読みいただけます。)

| | トラックバック (0)

2004.12.01

部分枕

うさぎです、お疲れ様です。

それにしても彼女の腕まくらの胸のふくらみといい、
ひざまくら」のタイトミニでナマ足かげんといい、
すごくエロチックで別の使用用途の需要も多そうな感じです。
ひざまくら」について書かれた記事
この正直すぎる感想なんか最高です。
等身大でタイトミニ、おしりが持ち上がり、のぞきこめばパンチラ絶景。
お腹のぽっこり具合もリアルで、
ナマ足の感触もしっとり吸い付く感触は鼻血モンかも。
絶対、お腹の方に顔を向けてひざまくらする人が多いのでしょうね。
おしいのはコレの男性版がないこと。
なにに使うかはソノ時の気分ですが。。。

-------------------------------------------------------------
○『部分枕』(「トレキャ!Weekly版)」より)
 ↑本物よりいい!?うでまくらとひざまくら
  人間の体の一部分を使ったまくらが人気。「彼氏の腕まくら」(8000円・シ
  ャツ1枚付き)は、男性の上半身の半分をかたどったデザイン。頭をのせる
  通常の枕と体をのせる抱き枕の心地よさを兼ね備えた癒し系まくら。女性版
  「彼女の腕まくら」(9000円・同)もある。他、12/4「ひざまくら」(9429
  円)も登場。肌触りや、ひざ特有のラインをリアルに再現。
------------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

2004.10.14

更新番からお知らせ(10.14)

更新番長です。

←左側のサイドメニューにある
 
  「生活」
  「きっと来る!(ニューウェーブ)」
  「体験レポ」
 
  の3コーナーを更新しますた(10/14)。

| | トラックバック (0)

2004.09.14

流木ショップ

・あまりです
 
ちょっと前の「トレンド・キャッチ!(トレキャ!W版)」ネタの
『流木ショップ「ネイチャークラフトガーデン」』
が個人的に気になります。
そんなに遠くないので、ぜひ行ってみよーっと。
これまでどちらかと言うと、あんまり
“自然!ナチュラル!”みたいなのは、好きじゃなかったんですけどね。
ちょっと、インテリア改造に凝ってて、何か面白く使えそうじゃないですか。
でも、テーマは

続きを読む "流木ショップ"

| | トラックバック (0)

2004.09.13

東京インターナショナル・ギフト・ショー2004秋

TEXT by あまり

ご存知の方も多いとは思うが、毎年、春と秋の2回、東京ビッグサイトにて、
 『東京インターナショナル ギフト・ショー』なる催しが行われる。
公式パンフレットによれば“日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市”。

早い話が、全国の雑貨屋さんがここで商品の見本を見て、

続きを読む "東京インターナショナル・ギフト・ショー2004秋"

| | トラックバック (0)

2004.09.09

ギフトショー行ってきました!

・あまりです。

今週開催中の恒例“ギフトショー”に行って来ました!
この模様についてはできるだけ早くトレキャ!(トレンド・キャッチ!)にアップしたいなぁと思う
今日この頃<業務連絡?(笑)
できるだけ早く(と言っても、今週末目標?)
 
 この秋冬雑貨のキーワードは
“クリスタル(透明感)・クリスマス”
“パステル・オータム”
あたりか!?
あ、あとは“キャラクター合戦”かな?
詳細は、「トレキャ!(トレンド・キャッチ!)」のコラムを待って~(請)


| | トラックバック (1)